滝沢秀明氏が代表取締役を務める芸能事務所・TOBEに所属するNumber_iが、マクドナルドの「チキンマックナゲット」のCMキャラクターに就任。メンバー3人では初のテレビCMとあって、ファンからは歓喜の声が続出しています

 

 

 

しかし、旧ジャニーズ事務所を応援する人々は、SNS上でマクドナルドの批判を展開している状況です

 

 

 

King & Princeのメンバーとして活動した平野紫耀(27)、岸優太(28)、神宮寺勇太(26)は旧ジャニーズを退所後、昨年10月15日にNumber_i結成を発表。そんな彼らをめぐっては、今年2月の時点で『週刊女性』が3人でのCM出演の可能性を報じていました

 

 

 

4月18日、マクドナルドはテレビCMに、Number_iを起用したと発表。これに対し、旧ジャニーズファンが噛みついています

 

 

 

かつて、マクドナルドのCMには木村拓哉、元V6・井ノ原快彦、岡田准一、KinKi Kidsらが出演していました。ところが、故・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、日本マクドナルドは現行の契約期間満了後、更新しない方針を明らかにしたんです

 

 

 

これにより、木村たちの出演CMは放送されなくなりました。しかし、岡田は再びマックのCMに出るようになったんです。彼は昨年11月末に事務所を退所しているため、契約にあたって問題はないと判断されたのかもしれません

 

 

 

そんな流れの中、Number_iも抜てきされたわけだが、旧ジャニーズのファンを含むネットユーザーは、

〈何の罪もないキムタクを降ろして、Number_iを起用するのか。よくこんな当てつけみたいなことできるね〉
〈旧事務所との契約を切った後に退所した赤西くん、岡田くん、Number_iを次々と起用するのはどうしても気持ち悪さを感じる〉
マクドナルド、露骨すぎる〉
マクドナルドは二度と買わない〉

と、嫌悪感をあらわにしている。中には「#さよならマクドナルド」のハッシュタグをつけ、不買をアピールする人もいるほどです

 

 

 

とはいえ、Number_iによる宣伝効果はじわじわ出始めているようです。キャンペーンは24日スタートでしたが、初日の段階でナゲット自体や期間限定のソースがなくなってしまった店舗もあったとか。Xでは『ナゲットが欠品してる』『家の近くのマック、3店舗で完売だった』といったポストがチラホラ上がっていました

 

 

 

 

これはマクドナルドなど企業側の判断で仕方がないでしょう。ジャニーズファンも大変ですね