最近「スターダム」関係を扱った古いYouTubeの動画を見ていて感じるのは、生え抜き選手達と移籍してきた選手達の問題はずっと前からあって、基本的に移籍してきた選手達が優遇されているという問題があったのを知りました




特にジュリア選手の「アイスリボン」からの強引な離脱を四天王「スターダム」に強引に来た話はプロレス界で業界のタブーを破ったやり方だったので、すごく叩かれまくって受け入れる側の「スターダム」の選手でも猛反発した選手がいたという話です



私はこの頃は「スターダム」には興味がなく、それでもネットニュースで「スターダム」の葉月選手が運営を批判して退団したニュースは知っていました



その当時のYouTubeの解説した動画を見たら葉月選手の批判がガチすぎて驚きました




そうやって退団した葉月選手が「スターダム」に復帰しますが、これもすごい話でおそらく復帰にはロッシー小川氏が受け入れに動いたのかなと思いました




ジュリア選手の騒動があった後の「スターダム」は人気急上昇して団体もさらに大きくなったので、この騒動はジュリア選手は賭けに勝ったと思います




そうなるとさらに移籍してきた選手を売り出して、生え抜き選手の冷遇という流れになってこの問題はかなり根深い問題だと思いました




「ブシロード」は確かにビジネスをうまく利益も上げているので、当然選手の待遇はすごくよくなっていますが昨年のゴタゴタでわかるように選手を軽視するスタッフもいて、おそらく人気選手と干されている選手ではスタッフの態度もあからさまに違ったと思います



今回のロッシー小川氏の退団劇で「ブシロード」が大慌てしたのは、人気選手の大量離脱の動きがあったので至急ロッシー小川氏を退団させて選手達を引き留めたということで、それでなんとか5人程度の退団で収めた印象です




ただこの問題は応急処置をしただけでずっと燻っていくと思いましたし、特に生え抜き選手達はロッシー小川氏との関係が深い選手が多いので何かキッカケがあれば離脱する可能性が高いと思います




さらにロッシー小川氏には「スターダムのお母さん」と言われる風香さんも協力の姿勢を見せているので、生え抜き選手達は移籍する可能性は常にあると思います



風香さんには育成した選手達からベルトを獲得したりしたら報告の連絡が来ると言っていたので、岩谷麻優選手を中心につながりが深い生え抜き選手は多いと思います



私がXで昔のスターダムの話で人情的なポストをすると岩谷麻優選手と林下詩美選手から「いいね」がついたりしています



実は私は岩谷麻優選手も近い将来「スターダム」を退団すると思っていますし、弓月選手の退団はそれが既定路線だからだと思っています



ロッシー小川氏の新団体の状況次第ですが、将来的に生え抜き選手達を中心にした「スターダム」退団→ロッシー小川氏の新団体移籍は結構出てくると思います



これはもちろん「スターダム」が大所帯すぎるというのもあって、干される選手は定期的に結構出てくるシステムになっています



ひとまず私は岩谷麻優選手の映画のPRが終わった後の動向に注目しています。今後の「スターダム」の動向が気になりますね