たび重なるトラブルで、送検時はさすがに憔悴した様子でした。元人気ユーチューバーは、本誌カメラマンら報道陣の前で視線を落としうなだれながら移送車に乗り込みました

 

 

 

3月22日、警視庁品川署に暴行の疑いで逮捕されたのは都内に住む渡辺摩萌峡(まほと)容疑者です

 

 

渡辺容疑者は「ワタナベマホト」の名前で活動し、累計チャンネル登録者数が500万人を超えた元人気ユーチューバー。元アイドルの妻Iさんを暴行したとされています

 

 

「逮捕容疑の事件は、3月22日午前2時ごろに起きました。Iさんが住んでいた東京都品川区内のマンションで、今後について話し合っているうちに2人は口論になったそうです。渡辺容疑者がIさんを突き飛ばし現場を立ち去ったとされます。

直後にIさんは『元旦那に手を出された』と警察に通報。渡辺容疑者は警察から出頭をうながされ逮捕にいたりました。幸いIさんに目立ったケガはなかったとか。警察は渡辺容疑者の認否を明らかにしていません」(全国紙社会部記者)

 

 

渡辺容疑者は、以前からトラブルが絶えなかった。Iさんとの結婚、妊娠を発表したのは’21年1月のこと。しかし同じ日に未成年女性へのわいせつ行為が発覚したのです

 

 

「当時15歳だった自身のファンの女子高生に、裸の画像などをスマートフォンに送らせていたとされます。『(わいせつな画像を)50枚で(自分と)会える』と誘っていたとか。女子高生は別のユーチューバーKに相談。Kが自身の動画で渡辺容疑者を告発したため騒動が発覚します。渡辺容疑者は所属事務所を契約解除され引退を宣言しました」(同前)

 
 
渡辺容疑者は児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕、起訴され罰金50万円の略式命令を受ける。渡辺容疑者の素行の悪さは、ユーチューバーの間で有名だったようだ。『FRIDAY』(’21年4月9日号)では、関係者が次のように証言していました
 
 
「(所属していた事務所の)マネージャーが何度注意しても直りませんでした。普段は後輩から『親分』と慕われているけれど、酒に酔うと人が変わって暴力的になるんです。とくにクラブ遊びがひどかった。手元で1万円札をちらつかせ、目が合った女性たちに片っ端から抱きついて回るんです。他にもSNS上でファンに自分から連絡して関係を持つなど、とにかくトラブルが絶えませんでした」
 
 
こういう素行の悪さは全然治らなかったですね。離婚の後の問題でかなりもめていたようです
 
 
奥さんも結婚を決意したのは22.23歳くらいでメンヘラ気味だったのでドハマりしたと思います
 
 
ワタナベマホトの更生は無理だと思いますね