女子プロレス団体のスターダムも3月末の退団の選手が5名発表されて、ひとまずひと段落しましたがそも5名の選手も個々の感想を書いていきたいと思います




まずはジュリア選手ですが、WWEへの移籍の噂があったので既定路線だったと思います




私から見たジュリア選手は素晴らしい選手で彼女ならきっとWWEでも成功すると思いますし、常に上を目指して環境を変えていく姿勢はいいと思います




またジュリア選手は昨年スターダムで運営の問題が発生した時もどんどん声をあげていたので、ブシロード体制のスターダムには見切りをつけたのかもしれないですが、この行動力はすごいと思います




次は林下詩美選手ですが、デビューからの快進撃の時代があってその後に停滞していたイメージで、今のスターダムでは窮屈そうな印象がありました



彼女が入団する時にロッシー小川氏は「必ずスター選手にしなければならない」とコメントしていたのを覚えています



彼女は逸材で潜在能力も高い選手だと思いますが、今のブシロード体制のスターダムでは居心地が悪そうでユニットのリーダーも負担になっていたと思います



彼女がもしロッシー小川氏の新団体に行くのなら、ロッシー小川氏のデビュー時からの恩に報いる意味もあるのかなと思いますし彼女は新団体のエースになる存在だと思います




林下詩美選手はもっといろんな経験を積めばもっと伸びる選手ですし、これからいろんな選手と試合すればもっとすごい選手になると思っていますのでこの選択は私は正解だったと思います




MIRAI選手は団体に売り出されていて、今回の退団は意外だった人も結構いましたが、やはり今のスターダムに合わないと感じていたと思います



スターダムのシステムに合わなければ試合をしていてもつまらないと思うので、選手も飽和状態なので退団を決意したと思います



この選択も気持ちはわかります




そして桜井まい選手ですが、スターダムでは干され気味でジュリア選手も退団するので私はこの退団は予想通りでした



今のスターダムは大所帯すぎて選手も飽和状態なので、残っていても上がり目はなさそうでこの選択はよかったと思います



今回の退団発表で一番衝撃的だったのは弓月選手の退団で、デビューしてすぐの退団も驚きですが新人で一番いい選手と言われていた弓月選手の退団は驚きました



弓月選手は岩谷麻優選手に憧れてスターダムに入団しましたが。彼女が退団するのはロッシー小川氏が口説いたのと岩谷麻優選手が映画が落ち着いたら退団する可能性が結構あると思っています



岩谷麻優選手の契約がどうなっているかわからないですが、ひとまず映画の話があって退団すれば各方面に迷惑をかけるので残留していると思います



ロッシー小川氏の解任であれだけ動揺した岩谷麻優選手にとってロッシー小川氏はお父さんのような存在で、お母さんの存在の風香さんはロッシー小川氏に協力する姿勢なので、結構移籍の可能性があって、それなら弓月選手も先にロッシー小川氏の新団体に行ったのかな?と思いました



もちろんブシロードは岩谷麻優選手を全力で引き止めると思いますし、今のスターダムの象徴はロッシー小川氏と岩谷麻優選手なので、この2人が抜けたらスターダムという看板だけのブシロードの団体になると思います



そして思ったのはブシロード体制のスターダムは確かに選手の待遇面はすごくいいですが、ロッシー小川氏が抜けて5名の選手の退団があってこれから団体が衰退する可能性があって、そうなれば選手の待遇も維持できなくなると思います



プロレスラーはリスクのある環境が選手を成長させる部分があるので、残った選手がブシロードのアングルと育成で上手く成長していくのかな?と思う部分もあります



大所帯でルーチンワーク化した試合を続けていけば、選手として進化が止まる危機感が退団した選手達にはあったと思いますし大所帯なので自分が干される可能性も考えたと思います



どちらにしても残留組と退団組が数年後にどうなっているかで今回の選択が正しかったかどうかわかります



今後どうなるか注目しています