最近はどの選手が離脱するのか?が話題になっているスターダムは3月末に契約更新の選手が多いということで、もう3月になったので今の状況の私の感想を書いていきます




2月にロッシー小川氏の電撃解任があってから、昨年の運営のいろいろな問題が起きたのもあってスターダムは今不安定な状況です




今のスターダムは選手が30人を超える大所帯でさらにブシロードの過密スケジュールで昨年は負傷者続出で欠場選手が続出になったスターダムは今はスタッフも入れ替えて再建の真っ只中だと思います




その状況で創始者のロッシー小川氏の電撃解任があって、さらに大混乱が起きていてブシロード側とロッシー小川氏の発言も食い違いがかなりある状況で選手が離脱するかどうかが話題になっています




私から見るとスターダムはいろいろな派閥にこれだけ大所帯だから分かれていると思っていますし、大きく下記の3つの要素で分かれています

1、ブシロード派とロッシー小川派

2、生え抜き派と移籍加入組

3、運営が売り出している選手と干されている選手




これだけ大所帯だとどうしても埋もれていく選手も出てきて、干される選手も出てきますし生え抜き選手は移籍加入してきた選手を売り出すために損な役割をさせられることも多いと思います




それに生え抜き選手達はやはりロッシー小川氏とは親密な関係で、自分達が長年スターダムを支えてきたという自負もあると思います




選手はモノではなく人間なので、不満や嫉妬などを感じるので待遇はスターダム残留の方が安定していて収入も高いと思いますが、自分が主役になれない状況が続く可能性もあります




さらにブシロードが進めるストーリーに中心になる選手と干される選手はこの大所帯だとどうしても分かれるので、その不満もいろいろ溜まってくると思います




最近スターダムのYouTubeを結構久しぶりに見ましたが、空席が目立って集客力が落ちているなと思いました




試合もダイジェストでしたが見ましたが、なんか気持ちが伝わらない試合だと思いましたしその後の試合後のやりとりもわざとらしさを感じてしまいました




これからスターダムのアングルはブシロードが作っていくという話でしたが、タイトルマッチに向けての選手同士の抗争も気持ちが伝わってこなかったです




なんか試合スケジュールをこなしているだけという印象で、今後のスターダムはこういう雰囲気になるのかな?と思いました




いきなり選手の格上げが一気に行われたり、選手のキャラ変更がしっくりいっていないという印象も残って気持ちが伝わらない試合という感想も持ちました



スターダム=ロッシー小川氏というイメージがあって、もう1つの柱である「スターダムのアイコン」の岩谷麻優選手はロッシー小川氏の解任直後はXでいろいろ不安定でしたが、彼女は映画公開も待っていてブシロードもうまく落ち着かせたので離脱の匂いがなくなったと感じました




舞華選手や中野たむ選手は残留表明をして運営も中心選手としてアングルの中心にする気配なので、この2人はこれからの中心だと思います




私は昭和プロレスからのプロレスファンなので、この2人にはあまり魅力は感じなく、移籍組の2人が中心なら生え抜き選手達は中心から外れていくと思いました



昨年行われたスターダムのレジェンド女子プロレスラーの参加興業を見た時に感じましたが、レジェンド女子プロレスラー達は体ががっちりしていてスターダムの選手達は細くてひ弱に感じました




神取忍選手と中野たむ選手やなつぽい選手の絡みを見たら、スターダム選手が圧倒されている印象を持ちました



この興業はスターライトキッド選手がレジェンド女子プロレスラーの攻撃を受けまくっていた印象で、彼女の気合いや受けの強さは感じましたが、スターダム生え抜き選手はロッシー小川氏の育成の選手なので全日本女子プロレスの流れを受けているなとも感じます




こういうのを見るとスターダムはブシロードの団体になるとプロレスも変わっていくと感じます



今の日本のプロレスは前田日明氏に言わせると「ジャパニーズルチャ・リブレ」という話で、派手でカッコいい決められた動きをする日本のルチャ・リブレだと話していて、スターダムもそういうスタイルをさらに強化していくと思います



そう考えるとこれからのスターダムは面白いプロレスができるかというとかなり不安だと思います



こういう状況では干されている選手やロッシー小川氏の恩義を感じている生え抜き選手は結構離脱していく可能性があると思います




スターダムの今後どうなっていくか注目しています