先日乃木坂46の3期生の山下美月の卒業が発表されました




山下美月は1期生と2期生が抜けた乃木坂46では今のエースメンバーなので、このタイミングでの卒業は予想していなくて、2、3年後に卒業すると思っていました




山下美月は乃木坂46に加入したのは2016年の乃木坂46では8年目で年齢は24歳なので、こう見ると卒業してもおかしくないですが齋藤飛鳥も抜けた後のこのタイミングでは卒業しないと思っていました




ただ山下美月は女優としても売れっ子になってきて、ソロ活動がいろいろ増えてきたので本人は卒業の目処が立ったのかもしれないです



ただ乃木坂46の1期生の白石麻衣と生田絵梨花のヲタの私から見ると今の3期生以上の乃木坂46はメンバーが小粒の印象で、エースメンバーの山下美月が抜けて大丈夫か?と思いました




まあ乃木坂46運営は5期生が予想以上に活躍していると判断して山下美月の卒業を了承したと思いますが、私は今の乃木坂46には山下美月がまだ必要だと思っています




ただ私は5期生の加入直後のゴタゴタで乃木坂46からは距離を置いていたので、5期生がどのくらい活躍しているかはよくわからないですし今度6期生の募集があるのを見ると乃木坂46の世代交代の若返りを急いでいるように見えます




これは乃木坂46がまだ女性グループアイドルでトップなので、オーデションの応募者も沢山来て逸材も沢山応募してくるので急いで募集しているのかな?と思いました




私の印象では失礼ながら乃木坂46運営はあまり優秀だと思っていなくて、乃木坂46はメンバーが逸材揃いなので人気があると思っています




実際私の今の乃木坂46の印象は随分不安定になったなと思っていて、この状況でエースメンバーの山下美月の卒業は随分思い切ったなと思っていますし2、3年は5期生の成長(特に井上和の成長)を待った方がいいと思っていました




ただ通常の場合はアイドル活動は芸能活動の通過点なので、ソロ活動の目処が立ったら早く卒業して自立した方がいいという話がありました




それに山下美月の抜けた穴は当然誰かが埋めることになるので、他のメンバーで急成長するメンバーが出てくる可能性があります




乃木坂46の今後に注目しています