先日のロッシー小川氏の解任で騒動になっているスターダムですが、中野たむ選手が早々と残留宣言をしました




中野たむ選手は人気がすごくあって集客力がある選手なので、この残留宣言は大きいと思います




それに今の赤いベルトを持っている舞華選手もほぼ残留の雰囲気で、スターダムにとってこの2人の残留はひとまず安心ということでしょう




ただスターダムにはまだ深刻な問題があって、昨年後半にいろいろ発覚した運営の酷さの問題で、ブシロードは女子プロレスを運営するノウハウがあまりなくこの運営はロッシー小川氏の存在が大きかったと思います



やはり女子プロレスの運営は独特で経験者のノウハウが必要で、そういう意味ではロッシー小川氏の代わりはなかなかいないと思います




この運営の酷さでスターダムの観客動員がかなり落ちていて、ブシロードのような大企業は利益追求で選手とファンの交流やファンの要求はわからないので4月以降に残留メンバーによる新スターダムも不安要素はかなりあると思います



昨年はブシロードの酷い運営にジュリア選手が批判の声を挙げていましたが、運営と関係良好の選手は丸め込まれてしまう可能性が高く、そうなるとブシロードの運営がさらに酷くなる可能性があります



あとはスターダムに残留する選手は基本的にブシロードに推されている選手で、今回残留するといった中野たむ選手は前の赤いベルトのチャンピオンで舞華選手は現在の赤いベルトのチャンピオンです



一方でスターダムはこれだけ大所帯なので当然干されている選手もいて、そういう選手は待遇の良さで残っても無気力試合をするようになると思います



この状況でロッシー小川氏についていく選手は、ロッシー小川氏を慕っている選手で当然ロッシー小川氏の為に頑張りたいという選手なので、気力は充実していると思います



さらにロッシー小川氏と関わったスターダムの創成期のメンバー達はつながりが強いので、バックアップをしてくる可能性が結構あるでしょう



もちろんお金は大切ですが、プロレス業界やプロレスラーは人間関係や自分の選手としてのリングでの扱いを優先する人が多いので単純にブシロードの待遇がいいから残るという話にはならないと思います



結局ブシロード派対ロッシー小川派の問題になって、スターダムという名前はブシロードですがスターダムという団体はロッシー小川氏が作り上げた団体なのでロッシー小川氏の新団体が真スターダムだと思う人も結構いると思います



そういう意味で◯◯の選手が残留したから大丈夫という話ではなく、まだまだいろいろ波乱があると思います



今後の展開に注目しています