AKB48では元IZ*ONEの本田仁美の卒業が発表されましたが、このタイミングでの卒業は驚きました




本田仁美はAKB48で次世代で中心になるメンバーで、韓国での経験をAKB48に持ち込んだ存在でもあり、パフォーマンス路線に行くなら中心になるメンバーです



実際AKB48運営もIZ*ONEの活動が終わって韓国から帰国した本田仁美をかなり売り出していて、新曲のセンターにも抜擢していました



本田仁美もIZ*ONEの活動後は、宮脇咲良みたいに引き続き韓国で活動する選択肢もあったと思いますが、AKB48に復帰したのは契約問題もあったと思いますがAKB48を建て直したいということもあったと思います



それがこのタイミングでの卒業はかなり驚きました



ただ今年になってAKB48はすごい卒業ラッシュで、チーム制の休止も決定したので一気に卒業していくメンバーが増えた印象です



チーム制休止はAKB48の大掛かりなリストラも噂されていて、さらにチーム活動にモチベーションを感じていたメンバーの卒業希望もあったと思いますので、すごい卒業ラッシュになったと思います



AKB48の経営は結構苦しいと思いますし、人気トップクラスで稼いでいた岡田奈々がああいう卒業をしたのも痛かったと思います



私が驚いたのは雑誌グラビア初登場のメンバーがいきなり卒業発表した事で、これは見切りをつけたメンバーもいると思いました



今後の展開に注目しています