ラッキー袋がなくなった「17LIVE」ですが、私もやはり視聴する時間がかなり減りました



それに全体のライバーのスコアも結構低くなって、獲得コインも減っている印象です



やはりラッキー袋は、イチナナにとっては盛り上がるアイテムで、また新しいライバーの枠に入るキッカケになるものでなくなると影響は大きいと思います



これはある程度配信経験のあるライバーもこうなるので、新人や新人に近いライバーはさらに大苦戦していると思います



こうなってくるとやはりギフターという太客を確保しているライバーが強く、さらにギフター太客依存の状況になっていくと思います



イチナナはやはりライバーにギフトを投げるのが、一番楽しい行為になるので、ラッキー袋がなくなると新規やあまりコインを投げないギフターは、つまらなくなっていくと思います



こうなると芸能人やキャバ嬢や有名人など固定のギフター太客を持っている人以外は、なかなか生き残れなくなると思います



それにほぼ毎日配信をしていくのは、すごく難しいことだと思いますし、まして初めて配信するような人達は、枠を運営していくのはすごく難しいことだと思います



もちろんイチナナの広告などでは、楽しく配信できてお金を稼げるというようなことを書かれていますが、そうなるハードルはすごく高いと思います



そして可愛い、美人な女の子が人気になるという話になったあると思いますが、これもそういう女の子はイチナナには沢山いるので、競争はかなり激しいです



まして配信時間を持たせる雰囲気作りが必要なので、私も経験しましたが、態度が生意気な子や露骨にギフトを投げない人に冷たくする子はすぐにリスナーが減っていくのを見ています



また配信をほぼ毎日続けていかないと、長期間休むとよく来ていたリスナーが他のライバーを見つけて来なくなることはよくあることです



人間に与えられた時間は24時間で、ましてイチナナを視聴できる時間も限られていて、その時間をライバーで奪い合うことになります



前にも書きましたが、イチナナはリスナーの人数の割にライバーが多い状態で、だからリスナーが何人かのライバーを見るような状況になっています



そもそもライバーは沢山いて、リスナーに見つけてもらうのが大変なので、そこをどうするかが一番の問題で、その機会をラッキー袋が作っていました



またリスナーも初めての枠に行くのは、結構勇気がいて、初対面でライバーとどういう雰囲気になるかもわからないので、その行きにくさを解消するのもラッキー袋でした



そういうわけで、ラッキー袋がなくなったことで、イチナナはさらにライバーの負担が増えて、リスナーの負担も増えたと思います



これはライバーがさらに配信を続けるのに、ハードルが高くなったと思います



今後イチナナがどうなるのか注目しています