これは1年前の記事ですが、1年経ってみて改めてNGT48と山口真帆や菅原りこや長谷川玲奈との明暗がハッキリしています


この記事に書いているように山口真帆は研音に移籍して、菅原りこはエイベックスに移籍、長谷川玲奈は声優事務所のクロコダイルに移籍して声優活動をガンガンしています


この3人の移籍には、私は秋元康氏が絡んでいると思っていて、山口真帆は見事に勝負に勝った印象です


一方のNGT48は、活動がなかなか出来なくて、新曲も発表できずにいます


荻野由佳、西潟茉莉奈、太野彩香、加藤美南などもなかなかイメージ改善ができずに荻野由佳はイチャイチャ動画騒動があり、加藤美南もSNS投稿の騒動があり研修生に降格がありました


こう見るとやはり現時点では山口真帆達とNGT48の明暗がハッキリ分かれていて、NGT48は前途多難になっています


今後のNGT48がどうなるか見守っていきます