渡辺竜王の文春告発の三浦九段冤罪事件で三浦九段の観戦記者批判や連盟の佐藤康光会長誕生や明日の三浦九段と羽生三冠王の復帰戦などいろいろ動きがありましたが、このままなら連盟の崩壊に突き進むと思います


まずは三浦九段の観戦記者批判ですが、個人的にはこの観戦記者を今回の事件の黒幕として責任を取らせるスケープゴートにしようとしているのか?というのを感じました


おそらく三浦九段と連盟がある程度接近しての動きのような気がして、連盟は渡辺竜王と渡辺竜王真理教のプロ棋士や取り巻きや読売新聞をなんとか守りたいという話がありそうです


ただこの観戦記者が黒幕のストーリーはかなり不自然であれだけ短期間に竜王戦の挑戦者を電光石火で交代できた裏や竜王戦開催中のトップ棋士実名の竜王戦開催中の渡辺竜王の週刊文春独占告発の裏という問題の黒幕には弱すぎると思います


次に連盟の佐藤康光会長誕生ですが、個人的には谷川会長の二の舞になる可能性がかなり高く、実際運営を行う理事達が谷川会長という神輿から佐藤康光九段という神輿に変えただけの印象で谷川会長のように責任を取らされて使い捨てされるような未来しか見えないです


こういう佐藤康光会長誕生のようなやり方をする連盟やそれを絶賛している将棋村の将棋脳の濃いファン達を見ると将棋村はまだまだ変わらないと思います


そして三浦九段の羽生三冠王との復帰戦ですが、これは竜王戦1組の対局として行われるので無実の処分で三浦九段の竜王戦挑戦権剥奪した前期の竜王戦の問題を無視したやり方なのでこのまま実例で竜王戦の価値は無くなったと思います


1年間かけた竜王戦挑戦者決定の対局をこのような無実の処分で挑戦者の挑戦権剥奪を行った連盟と読売新聞は対局軽視で真剣勝負を否定した茶番劇なので竜王戦は最高賞金でも価値は全タイトル戦で最下位だと思います


これは名人戦にも言えることでA級順位戦の三浦九段の不戦敗はリーグ戦が不公平な状況になっていて、A級順位戦の価値を落としましたしそれは名人戦の価値も落としたと思います


竜王戦1組で三浦九段が羽生三冠王と復帰戦を行って復帰すれば問題が鎮静化すると思う連盟や将棋村の将棋脳の濃いファン達は将棋村の価値観で独善的すぎて、SNSが普及した今の時代はこういうやり方は炎上する流れになると思います


また今回の渡辺竜王の文春告発の三浦九段冤罪事件ではツイッターで指摘された将棋ゴロと言われる観戦記者などの存在が浮き彫りになり、プロ棋士のイベントやメディア仕事などの仕事の割り振りで連盟幹部やトップ棋士達と癒着して権力を持つ存在も話題になっていて、黒いお金のやり取りの話も出ていてこれが今回の事件に大きな影響を与えたという指摘もあります


こういう将棋村の前時代的やり方や体質は根の深さを考えると変えるには一回ぶち壊して再構築する位の荒療治でないと改革できないでしょうし今のままの将棋村では公益法人としていろいろ問題になると思います



おそらく連盟は渡辺竜王や渡辺竜王真理教のプロ棋士や将棋ゴロの取り巻きを処分するのは連盟自体も深い関係なので無理だと思うのでこのまま連盟は崩壊に突き進むと思います


さらに渡辺竜王と渡辺竜王真理教のプロ棋士や将棋ゴロの取り巻きの特別扱いを見ているとプロ棋士の対局は酷すぎる盤外戦術やソフト不正や八百長の疑惑もあり、大相撲の互助会のような存在も想像されてプロ棋士の真剣勝負に疑惑が持たれています


この状況では三浦九段の復帰を強行しても連盟やプロ棋士の存続危機は変わらないですし今の日本で連盟やプロ棋士の存在が絶対必要というわけでない現実を考えるとかなり厳しい状況だと思います


やはり竜王戦の開催直前の三浦九段の挑戦権剥奪の電光石火の決定がどうやって行われたかの説明と竜王戦開催中の渡辺竜王の週刊文春の独占告発の経緯の説明を避けていては問題は鎮静化しないですし渡辺竜王や島理事や久保九段や千田六段などのまともな処分がなければ問題は鎮静化しないと思います


渡辺竜王の文春告発の三浦九段冤罪事件の今後の展開に注目しています