先ほどいきなりモーニング娘。15のエースの鞘師里保の12月31日の卒業が発表されました。卒業発表から2カ月での卒業はあまりに急で卒業イベントもほとんどできない流れはハロプロにとって想定外の動きだったように見えます


ただ最近のモーニング娘。15はエースの鞘師里保をはじめみんなが太り始めていて、何か内部ではメンバーのストレスが溜まる運営があった可能性が高く、つんく♂氏の表舞台からの離脱などハロプロ内部もかなり大変動している印象です

そして話を鞘師里保の今年中の卒業に戻しますが、鞘師里保はモーニング娘。やハロプロの若いエースでこれからモーニング娘。やハロプロを引っ張っていくことが期待されたメンバーでしたのでモーニング娘。とハロプロのダメージは大きく深刻な事態になりそうです

モーニング娘。15の場合は道重さゆみリーダーの卒業で一気に若手中心の知名度がないグループになり、9期が中心になりましたが一気に華がなくなりブランドも弱くなった印象で長年若手エースとして売り出していた鞘師里保への負担が一気に増えました

これはモーニング娘。の戦略上の失敗のツケで6期の10年以上のキャリアの道重さゆみリーダーのすぐ下が9期と隙間世代ができた反動が一気にきている展開で予想できた流れでしょう

その隙間世代ではスマイレージの初期メンバーの前田和田福田小川やアップアップガールズ(仮)やポッシボーや真野恵里菜などのハロプロエッグの中心メンバーがいました。


スマイレージの初期メンバーや真野恵里菜をモーニング娘。に加入させていれば展開が全然違ったと思いますし私がハロプロに関してブログでずっと指摘している温存と分散の弊害が一気にでていると思います

このモーニング娘。の隙間世代はAKB48の誕生と躍進の時期でさらにハロプロが一気にハロプロエッグの精鋭達で勝負を賭けたスマイレージのデビューはももクロと重なり、この二大アイドルの躍進の陰でハロプロやモーニング娘。は失速していき存在感がなくなっていきました

ただその流れの中でも9期の鞘師里保はパフュームやベビメタのボーカルを輩出したAHS出身の期待の逸材でダンスに才能が評判のパフォーマンス志向の女の子でした

鞘師里保が加入した時期のモーニング娘。は高橋愛がエースでリーダーだったパフォーマンス主義の時代で鞘師里保が憧れるグループだったと思いますが、モーニング娘。もCD売上至上主義の握手会撮影会に一気に傾き劣化AKB48になりました

まだ6期の田中れいなや道重さゆみがいる時代は負担が少なかったですが、この2人が抜けて9期が一番上になれば、エースの鞘師里保の負担が一気に増え、パフォーマンス主義とは正反対の握手会撮影会のCD売上至上主義は物凄いストレスだったでしょう

鞘師里保は17歳とまだ若いですが、キャリアは5年目で昔のモーニング娘。なら卒業してもおかしくないキャリアで9期全体に言えますが若手のキャリアでは無くなっています

さらにハロプロ内部ではリーダーがキュートの矢島舞美になり、キュートがハロプロのトップの扱いになり、モーニング娘。のこれまでの立場に大きな変化が出てきました

ハロプロファンはモーニング娘。の道重さゆみリーダーやエースの鞘師里保の卒業はこれまでもこのレベルの脱退や卒業はあったから大丈夫だと主張するでしょうが、今は昔と違いAKB48関係やももクロとエビ中などのスタダアイドル達やE-girls関係などアイドル戦国時代でライバルがたくさんいます

この周りの状況でモーニング娘。15のエースの鞘師里保が17歳で卒業はかなり深刻な事態で17歳といえば一般的にはアイドルとしてはこれから伸びる年齢で、その年齢でエースが電撃卒業するモーニング娘。はかなり内部事情も深刻そうです

そして鞘師里保はモーニング娘。15を卒業してもハロプロには残るということですが、これは9期で加入時に何か約束があったのか?それとも17歳の年齢を考えると新ユニットやソロ活動を視野に入れている可能性があります

鞘師里保の卒業後は海外留学をするという話もあるようで、今の体調の鞘師里保を見るとストレスから解放される海外留学も必要かなと思いました。老舗アイドルのモーニング娘。のエースは17歳の女の子をここまで消耗させるプレッシャーがかかるという事です

モーニング娘。15は同世代のライバルのアイドルだらけのアイドル戦国時代でエースを失い、かなり深刻な事態になりそうです。今後のモーニング娘。15に注目しています