昨日は国会で川口順子委員長解任のやり取りをTwitterで見ていました

川口委員長の解任の話は私も気になり少し調べましたが中国の要人との会談が急遽入り帰国が1日延期になって国会に穴を空けたという話のようです

そして川口委員長側から国会延期の申し出を野党にしたのにこれを野党が拒否したという話も伝わってきました

私個人の意見では「国益」を考えれば国会より急遽入った中国の要人との会談を優先するのは問題がなく中国入りした意味を考えると当然でTwitterで早い段階で野党の行動に疑問を投げかけていました
そして昨日の国会では民主党の松井議員が「国会は10分の時間でも貴重だから解任要求」と発言していましたが同じ民主党の徳永エリ議員は国会で靖国参拝批判の為に拉致被害者家族会捏造騒動を起こし家族会に否定され説明要求を求められても逃げ回っていますし民主党が与党時代の国会運営はひどかったです

さらにみんなの党の水野議員に関しては私怨と取られる川口委員長批判で評価を落としました

国民もバカではなく川口委員長が中国の要人との会談を優先させた事実がわかれば野党の解任要求がおかしいのはわかります

今回の解任騒動で維新の会とみんなの党の評価がかなり落ちていて解任賛成の議員を国会を見ていた人達はチェックしています

当然今回の解任賛成の議員は国益より政局を優先させる議員として参院選では落選させるターゲットになりTwitterでずっと指摘されます

これは解任投票に党議拘束をかけた野党の党首も最悪で参院選で野党は厳しくなりました

私はこの国会のやり取りを見て日本の政治の劣化をすごく感じました