明日から渡辺明竜王対羽生善治名人の竜王戦第4局が始まります。
これまでの3局は羽生善治名人の3連勝で永世竜王と永世7冠(これはすごすぎます)に王手をかけています。
この第4局で羽生善治名人が勝てば永世竜王と永世7冠が誕生するという歴史的瞬間です。
ただこのまま渡辺明竜王が第4局も負けて渡辺明竜王対羽生善治名人の黄金カードの竜王戦が4局で終わるのは寂しいです。
ここは渡辺明竜王の奮起を期待して1局でも長く竜王戦が続いてほしい気持ちもあります。
しかし今回の第4局の先手番は羽生善治名人で圧倒的有利の状況の中であり、その状況で渡辺明竜王がどういう戦法を採用するか注目をしています。
私は渡辺明竜王は研究の成果を使えて実践も多く指している相矢倉で勝負をしてほしいです。
それとも一昔前に特異戦法で勝ちまくっていた8五飛車型横歩取り戦法や相掛かり系を採用するのか気になります。
これまでの竜王戦は羽生善治名人の圧倒的な強さが際立っているのでなんとか渡辺明竜王が奮起して反撃をしてほしいです。
明日からの竜 王戦第4局で羽生善治名人が勝って、永世竜王と永世7冠を獲得できるかどうか注目しています。