こんにちはTOP進学教室です。

 

今日は6月25日

 

1884年6月25日

上野・高崎間の高崎線が開通

 

私は大学4年間太田から東京まで通いました。(お金の問題で・・・)

毎朝籠原から電車に乗って上野まで。

山手線に乗り換えて秋葉原へ。

総武線に乗り換えて飯田橋へ。

これを4年間。

 

今考えると結構大変だったなと思いますが、当時はそこまで深く考えず。

電車が好き。車の運転も好き。だったので、耐えられました。

 

 

では問題です。

 

問題①

625=□×□

□には同じ数が入ります。

いくつが入るでしょう。

 

 

問題②

625を素因数分解するとになります。

では256を素因数分解してください。

 

 

問題③

現在、高崎から東京方面に向かうとすると

・上野東京ライン

・湘南新宿ライン

の選択になります。

しかも、どちらも横浜まで直通になっていたりします。

では、高崎から横浜まで行く場合、どちらを選択したほうが早くつくでしょうか。

*各駅停車の場合、そうでない場合調べてみてください。