こんにちはTOP進学教室です。

 

今日は6月19日

 

ベースボールの日です。

 

1846年6月19日 記録に残っている史上初の野球試合が行なわれました。

当時のルールって今と比較するとどうだったのでしょうね。

 

私は小中と野球部でした。

小学校の頃は主にファースト、たまにピッチャー。

中学校の頃もファーストとピッチャー。

足が速かったので、塁に出ると必ず盗塁のサインが出ました。

盗塁でアウトになったことはありません。

 

では問題です。

 

 

問題①

強打者のA君は大会の記録が21打数13安打でした。

打率を計算してください。

 

 

問題②

5本の指を使ってピッチャーとキャッチャーでサインを考えます。

例えば

・グー⇒ストレート

・親指だけ立てる⇒カーブ

・人差し指だけ立てる⇒スライダー

・親指と人差し指を立てる⇒フォーク

 

5本の指で何種類のサインを作ることが出来ますか?

ただし、それぞれの指は曲げるか立てるのどちらかのみとします。

 

 

問題③

野球の大会で19チームがトーナメントで戦うことになりました。

優勝が決まるまで全部で何試合行うことになりますか。

3位決定戦は行ないません。