『成功への道標』 | 女性に評判!「トップセールスレディ育成塾」ブログ

女性に評判!「トップセールスレディ育成塾」ブログ

働く女性のための仕事塾TSL「トップセールスレディ育成塾」のブログです。TSL受講生からの評判や、講師プロフィールなども掲載しています。

親愛なる塾生の皆様

 

おはようございます。

朝倉千恵子です。

 

本日は、「トップセールスレディ育成塾」

第121期の最終回です。

 

どんな時間共有となるか

今からとってもワクワクしています。

 

卒業生の皆様

是非ともエールをお願いします。

 

ワクワク

ウキウキ

ドキドキ

は若さを保つ最大の秘訣かも

しれませんね。

 

ところで皆様への問いかけです。

 

ウキウキする毎日をお過ごしですか?

ドキドキ ときめいていますか?

ワクワクする日々を実感できていますか?

 

二度ない人生だからこそ

毎日を全力で生き抜きたいですね。

 

さて、今朝は「社長業、八つのチェック」

 

日本経営合理化協会 理事長 牟田學様の

メッセージに目が止まりました。

 

最近は目が覚めた瞬間に

いろんな絵が浮かぶのです。

 

ある方が言っていました。

 

「丙申の今年は

物事の本質が見える年

 

良くも悪くもごまかしがきかない

 

朝倉さん

益々、色んな顔が見えてきますよ・・・」

 

 

先入観で人を見ず

中庸 フラット

心を無にするとすべて浮かび上がってくる

 

ビックリするほど

色んなものが浮かんでくるのです

 

未来予想図

デジャブのように

 

全く霊感とかのない私ですが

不思議です。

 

真剣に本気で生きれば生きるほど

見えてくるのだそうです。

 

本質をとらえる目が・・・

 

私が朝確認した

チェックリストは以下です。

 

1・時流に乗っているか

1・独自の思想・手法を持っているか

1・力を分散していないか

1・顧客思考であるか

1・激しい競争に強いか

1・社長に魅力があるか

1・不慮の出来事に備えているか

1・投機に走らない

 

まさに今は

事業経営の正否が問われる時代です。

 

起業して10年

維持継続する会社は

わずか3%~5%

 

100社起業して

10年残っているのは

わずか3社~5社

 

この統計は事実です。

 

極端な話

起業は誰でもできる

 

己が走ればいいのです。

 

しかし、

人とを止める 人が止まる

と書く「企業」は難しい

 

始めることは誰でもできますが

続けることが難しい

 

企業を永続的に維持継続することが難しい

 

このTSLもそうですね。

 

開講して13年の歳月が流れました。

卒業生は全国に2113名います。

 

来年1月15日

いよいよ新TSLがスタートします。

 

新TSL 1期となる

第123期に是非ともお越しくださいませ。

 

昨日と同じ今日を過ごしながら

違う未来はあり得ない

 

人も企業も自らに負荷をかけない限り

成長は絶対にない

 

創業時と今は社会は大きく変わっている

 

にもかかわらず

相変わらず昨年と同じことをやっていないか?

 

時流に流されない一貫性は大事ではあるが

こだわりすぎていないか?

偏りすぎていないか?

 

一貫性と頑なは違う

 

変化を恐れていないか?

 

進化しなければ生き残れない時代に

昨日と同じことをやっていないか?

 

昨年からの変化はあるか?

 

チャレンジし続ける心構えは不変か?

 

事業はたえず進化しているか?

 

ひとつのことをのめり込んで集中しているか?

 

力を分散していないか?

 

実は

ここが私の問題で

興味関心が一気に湧くと

そこに集中したくなる傾向が強い

 

直感力を重視し

チャンスの女神の前髪を直ぐに掴みたくなる

 

アンテアが立ったら

即行動にうつしたくなる

 

しかしながら

ひとつのことを満足にできないで

 

ひとつが成功しないで

力を他に分散してはならない

 

まさに多角化は一つ一つへの集中が大事

 

そんなことを今朝は思い、反省

 

足元を固める努力を怠らず

 

弊社はお客様に必要とされているか

喜ばれているか

 

TSL生は喜んでくださっているか

 

受け身では長い坂は上れない

 

目の前の坂を一気に加速して上りきる

 

たらたらと過ごしていると

時だけが過ぎる

 

すべての人に平等に与えられているのが時間

 

その時間を無駄にしてはならない

 

社長の魅力とは?

「人間の魅力」とは性格のことだそうだ

 

お客様も社員も友人も

その魅力のために付き合い

買ってくれる

 

なるほど

確かに性格は早々変わるものではない

 

魅力とは

やはり人柄・人間性・性格を意味する

 

きっと絶えず努力し続ける姿勢態度や

素直な心・感謝心を持つことが

何よりも大事ではないかと思います

 

人を見下したり

バカにしたり

絶対にしたくはない

 

人の身分に上下はない

謙虚にしておごらず・・・

 

部下から昔言われた言葉が嬉しかった

 

「社長は女性に嫌われない・・・」

 

 

最後のチェックリストは

経営に集中しているか

投機で失敗しないかを書いていた

 

そこは全く問題ない

 

自らを客観的に振り返ることも大事です。

 

自分は正しいと思い込むことも危険

 

朝令暮改

再考もあっていい

 

頑なが一番危険

 

自己研鑽する日々を過ごしたい

 

私はやっぱり柔らか頭でいたい

 

素直に指摘を受け止める姿勢を

忘れたくはない

 

社長だからと完璧でもなければ

すごくもなんでもない

 

部下と一緒に夢を語り

塾生と共に未来を語り

常に切磋琢磨しあえる関係でありたい

 

今日はいよいよTSL第121期の最終回

 

塾生と一緒に心に深く残る時間を過ごさせて頂きます。

 

爽やかな気持ちのいい朝です。

 

私は目覚めてしまいました。

気付いてしまいました。

 

改めて何に気付いたのかを

お話しさせてくださいね。

 

まさに

降りてきました!!!

 

 

           朝倉千恵子拝