宮古島(^-^)/2日目♪ | ♪♪♪トッピーのブログ

♪♪♪トッピーのブログ

気ままに更新していきます。
コメントは受付していますが基本的には返信致しません。

9/1(日)

朝です❗

今日も晴れ☀

良かった💕




今日はパンプキンホール、鍾乳洞探検。

体験してきます🎵




宮古島の東迄移動します🚗💨




保良泉ビーチパークはプールがあって。

天然の地下水が湧き出した水だって👀👀👀




宮古島は畑ばかりで山がなくって❗

したがって、川もないそうで・・・

しかし、湧水があるって❓

細かいことは省略して・・・

地層に関係するっていうことで湧水がある❗

・・・と教えてもらった🎵


先ずはプールで水慣らし❗

スマホも水中で写真が撮れるかな❓

と、確認(*^^*)



それでは、レクチャーして頂き(*^^*)

カヤック出発💨💨💨




鍾乳洞の入り口です❗



こんなに小さい❗

ちょっと、不安😭💔

ここまで来たから・・・

行くしかない❗




無事パンプキンもよじ登って❗




洞窟探検\(^^)/




暗くて🔦懐中電灯が頼りです💕




狭いところや水深が深くなっているところも泳いだり❗




洞窟の中の上から湧き水が流れ落ちてきています🎵

ちゃんと水です❗塩辛くありません(*^^*)




鍾乳石も立派な大きなものです💕

100年で 1 センチしか成長しないって❗

他にもたくさん説明して頂きました💕

水の中のツブツブや洞窟内の霧のこととか\(^^)/


最後のパンプキンからの飛び降りだけは止めておきました❗

あとあと、迷惑をかけることになりかねないから(笑)

もう、立派なばあちゃんだからね💕

宮古島は珊瑚礁の海が隆起したり地殻変動により出来た島だって🎵




浜に戻ります🎵




追い風で行きより楽チン❗




渋滞中❗



お疲れさま(*^^*)

ちょっぴり、不安だったけど・・・

私達、頑張りました💕


保泉泉ビーチも素敵だけど💕




次のポイントに行かないと・・・




パパイア❗




クサトベラ。




ハイビスカス🌺南国ならではの花木があって来たー🎵って感じ\(^^)/




はい🎵次のポイント。

新城海岸です❗

潮も干いて私達にはもってこいのタイミング❗



E子ちゃん初のシュノーケル❗

上から見ても魚が綺麗でいっぱい💕




そこで、こういう結果になるとは💦💦💦




カメラの画面が真っ黒で何に向けてシャッターを押しているのか❓❓❓

まさかの結果😨

水中撮影は全滅💦💦💦




ピントも全然ダメ❗

上から撮ったほうがマシ❗

ということで次回、また行かないと・・・




海岸にあったシーサー(*^^*)




ホント❗青空❗最高、最高😃⤴⤴




ここ私達にはピッタリ。

魚もいっぱい❗珊瑚礁もいっぱい❗

紹介できないのが残念です💦



はい🎵海は切り上げて・・・

次🎵




せっかく東に来たので東平安名崎公園まで行かなきゃ🎵




駐車場🅿からちょっと歩きます(*^^*)




スッゴい青空❗だけど💕

☀😵💦暑い❗




下を覗くと👀




綺麗💕



綺麗💕




南側は深くなってます❗




また、いつもの花探し(*^^*)

ミツバノコマツナギ🎵




わからず💦なんだろう?




ホントに綺麗💕珊瑚礁も💕




さ、戻ろ🎵

E子ちゃんが車で待ってる❗




あ、ハマゴウ。


ハマゴウの実🎵




マメ科だけど❓❓❓




これ🎵いっぱいあるけど・・・

何❓

(後日判明)




それでは、ホテルに戻ろう🎵

南側の海岸線を帰ります🚗💨



くじら🐳岩って案内あったけど・・・

どこ❓




深そうな海岸です❗



ここ綺麗💕



きれいなとこ見つけては停車(*^^*)




中々進みません💦



ココヤシ?の道路🎵



フクギの道路🎵




伊良部大橋を渡って下地島空港も見学して行こ🎵




花が咲いている❗




クロヨナでした💕



赤がひときわ目立ちます🎵

コバテイキンザクラ。



中に入ってみます🎵

おしゃれな空間🎵ここで今日は夕食\(^^)/

そして、おみやげを買って❗




まだちょっと明るいから17エンドに行ってみよう🎵


車で走ると・・・

道路に👀👀👀

何❓何❓何❓

カニでした💕

オカガニ。



日が沈んでまた、夕焼けになるかな🎵



今日は今一つ💦



空港の金網越しに📷💦



あ、また飛行機✈の音🎵



ここの海岸もいい感じ。どこでもきれい💕



いい感じ🎵



あ、来た❗来たー🎵



香港行きかな🎵



さぁ🎵Uターンして離陸します🎵




ここにもクサトベラ\(^^)/



2日目終了💕


今日は楽しかった💕

シーカヤックに鍾乳洞探検、

そして、シュノーケル🎵

まだまだ、明日も頑張ります(*^^*)



つづく。