またこの時期が巡ってきた | とある日韓夫婦の〇〇な話

とある日韓夫婦の〇〇な話

韓国人オッパとつきあって7年、2017年の10月に結婚式を挙げました〜〜そのこれまでとこれから。

またこの時期が巡り巡ってきた。



うちと旦那が数年に一度

必ずと言っていいほど

激しくぶつかるイベント。



それは部屋探し。


전세(チョンセ)でオフィステルに住んで

早4年弱。


2年前の更新時期にも

一応、部屋を探してはみたけど

希望に合う部屋が見つからず

(旦那とぶつかった結果)

2年延長することにし、今に至ります。



一時期に比べると少しは落ち着いたものの

まだまだ先行き不安定な韓国の不動産。

さらに新築アパートが完成したと思ったら

いざ住んでみるととんでもない

欠陥住宅だったりガーン

なんていうニュースもちらほら。


問題山積みの住宅事情で

なかなか購入にはふみきれずにいる

我々夫婦えーん



そんなこんなで旦那と相談した結果

今回もやはり전세(チョンセ)で探そうと

いうことになり

少し前から직방(住宅情報サイト)などで

部屋探しを始めていました。



うちの近所はとにかくオフィステルがほとんど。

オフィステルは基本的に

ワンルームや1.5ルームが主流で

2ルームや3ルームは多くはなく

まず2ルーム以上を条件にすると

それだけで選択肢が狭まるのですが

さらにそこからチョンセで絞り込むとなると

残るのはもうほんのわずかな物件のみタラー



駅近のアパートだと

築年数20年以上がほとんどですが

その利便性から築20年とは思えない価格がついてたり

築年数が浅いアパートは

予算をかなり上回っており手が出なかったりもやもや



なのでとりあえず、チョンセ(予算内でいける)の

新築オフィステルを見てみようと

不動産に連絡しました。


そしたらうちが직방で見て

まあまあ気に入っていたオフィステルが

1部屋だけ残っているとのこと。


직방にはまだ数部屋掲載されているのに

その不動産屋の室長さんいわく

「チョンセの2ルームは希少だから

もう次々に決まってしまって

ここが最後の1部屋です」と...。


テレビショッピングのように畳み掛ける

この一言を聞いて、

もうめちゃくちゃ焦るうち驚き



部屋は3階。

今回も高層階がよかったんですが

ここしか無いというので仕方無いショボーン

でも見晴らしは悪くはなかったです凝視


そして何よりこの部屋で気に入ったのは

・アイランド食卓あり

・冷蔵庫と冷凍庫がふたつずつあり

・キッチンがIH、しかも3口飛び出すハート








これまで住んできた家は

最初のアパートの時(ガスコンロ)を除き

ずっと電熱式だったんです、もちろん2口の。

(見た目だけはIHっぽいんですが

機能が全然違うwww)


しかも今住んでるオフィステルに至っては

料理の作業スペースもほぼ無く

料理するのがほんまにストレスなんですチーン


なので「今度はもうちょっと

料理しやすいキッチンがある部屋にしよう」

って旦那とも言ってて

この部屋はふたりして

かなり満足度の高いキッチンだったのでした。


ただ収納スペースが少なく

我々ふたり分の荷物はきっと収まらりきらないので

2ルームのうちのひとつは

収納用に使わざるを得ないな

という感じではありました。



で、他の新築オフィステルで

2ルームがあるところもあったんですが

オフィステルなのにアパートのチョンセと

ほぼ変わらない金額になってしまうのと

8月にならないと管理費などの詳細が出ない等

ちょっと気がかりなところがあり、

もうここに決めてしまう?!てなって


翌日に旦那が手付金200万ウォンを振り込んで

不動産屋に契約に行ったのですが...




続きます滝汗


ご訪問ありがとうございますショボーンショボーンショボーン