健康診断 もやっとしたこと① | とある日韓夫婦の〇〇な話

とある日韓夫婦の〇〇な話

韓国人オッパとつきあって7年、2017年の10月に結婚式を挙げました〜〜そのこれまでとこれから。

毎日寒いですねガーン

積もった雪が凍ってなかなか融けません。


さて、かなりお久しぶりのブログとなりますアセアセ


11月末、今年も健康診断に行ってきたのですが

そこでちょっと腑に落ちないことがあったので

書いておこうと思います。



10月上旬、健診の予約をしようと

去年と同じS病院に電話したら

「今年の予約は締切になりました」と言われ

今年はS病院の近くにある

H病院で受けることにしました。



以下が無料で受けられる検査項目でした。


・歯科

・血圧

・血液

・身体測定

・聴力

・視力

・心電図

・胸部x線

・尿蛋白

・乳がん

・胃内視鏡

・子宮頸がん



今回不安だったのは

韓国では初めての胃内視鏡ガーン


日本でも胃内視鏡は受けたことがあるのですが

(口から1回、鼻から1回)

鼻からはめちゃくちゃ楽でしたが

口からはけっこうきつかったので

韓国では主流となっている(?)

睡眠内視鏡での検査を選択しました。

うちの行った病院では

睡眠内視鏡希望者は別途7万ウォンが必要でした。



よく芸能人が睡眠内視鏡の検査中に

暴言吐いたり

わけのわからないことを呟いたりしてるのを

TVで観てたので、

自分もそうならないか冷や冷やでした滝汗


あと途中で麻酔が切れたらとか

そもそも効かなかったらどうしようとか

麻酔から覚めたあと調子悪くなったら怖いなとか

睡眠は睡眠でそれなりに緊張しました。



結論から言うと、

麻酔はちゃんと効きましたキラキラ


腕に刺された針というか注射?に

麻酔を注入されたのをじっと見ながら

『え、これで意識遠のくんかなキョロキョロ

全然眠くならへんねんけど、、、』

て思ってたら

「目閉じてください〜」

と看護師さんに言われ


目閉じてからも3秒くらいは(w)

『どうしよう効かんかったら、、、』

不安に感じていた気がします。



でなんか喉のあたりに2、3回

ひっかかるような痛みをにわかに感じて

「뭔가 불편한데요…?(なんか苦しいんですけど)」

と無意識に声が。


すると

「끝났어요~(終わりましたよ〜)」

という声が聞こえて



「、、、、끝났어요?(終わったんですか?)」

と、そこではっきり目が覚めて

『ああちゃんと麻酔で眠って

検査済んだのか、、』

と気付きました。



なんか我ながら

神経質というんでしょうか?


麻酔、ギリセーフ!滝汗

途中で醒めないでよかったあああ笑い泣き


検査部屋から回復部屋にベッドを移動され

横ではいびきかいてる人や

「終わりましたよ〜!」と看護師さんに

起こされてる人もいて

あ、うちも起きなあかんのかなと思って

起きようとしたら

「まだそのまま横になっていてください」

と言われ、、、。


でボーッとしながら

無事検査が終わったことにひとまず安堵。


喉が苦しいと感じたのは

きっと内視鏡を出すときに喉を通った

違和感だったんでしょう。


にしても無意識ながら韓国語で訴えてるとこに

ウケましたニヤニヤ



そしてそのあと起きてよし!となって

別の階に移動し

先生の診察。


自分の胃の画面を見ながら

「特に問題無いですね〜

また2年後に受けてください〜」

と先生。



『おお〜問題無し!よかったあああお願い

とルンルンで

健康診断センターの受付がある階に移動。


で健診表は受付で回収されてしまうので

後で内容を見れるよう

スマホで撮影だけしておきました。


で受付で健診表を渡して終了!



前日夜7時から絶食でペゴパだったので

旦那と近くの본죽へGO右矢印


お粥を食べながら

「どこも悪くなくてよかったな〜!」

と話しながら

『あ!健診表、撮影しといたんやった』

とスマホ出して見てみると、、、



うん、、、?

・朝体重測ってから2kg増、、、大あくび

(→ただでさえ太り気味やのに、分厚い冬の服装の全重量がのっかってるから)

・視力めっちゃ悪いな、、、凝視

(→コンタクトが限界)

・血圧が年々高くなってきた、、、魂が抜ける

(→加齢?それとも塩分過多?)


と気になる項目はちょいちょいあったんですが



何より一番

気になったのはココ↓




見にくいので拡大↓




おもっきり

위염(胃炎)

にチェックされてるしびっくり



え、そやったら診察の時に言うてーさ!ショック

ってなりました。


旦那も「胃炎はみんなあるよ」って言うんですが

いや、それはわかってるし

大した状態じゃないからわざわざ

言わんかったんやろうけども。


「軽い胃炎ですけど大したこと無いですから」

て一言言うだけやん。



だってもしうちがこのことを知らずに

わ〜胃も異常無しでよかったああハートのバルーン

て安心しきってるところに

実は「胃炎でした」て結果来たら

気悪くないですはてなマーク



案の定、数日前に来た検査結果は

「胃炎陽性疾患胃内視鏡検査で表在性胃炎が観察されます。 胸焼け、消化不良などの症状があれば診療を受け、特別な症状がなければ1~2年後に定期検査を受けてください。」

て書かれてました。とほほガーン



以上、ちょっともやっとしたこと①でした。

もやっとしたこと②は

子宮頸がん検査の話を書きます。



にしても、健診受けるたびに

健康が一番って思い知らされますねショボーン


ご訪問ありがとうございましたニコニコニコニコニコニコ