今月のおたより2024年5月 | きよぽんのブログ

きよぽんのブログ

貴方のカウンセリングルーム
URL:http://counsel.webcrow.jp/yourcounselingroom.html
E-mail:yourcounselingroom@jcom.home.ne.jp
メンタルヘルス情報・日々の出来事等更新中!
毎月1日に今月のおたよりを更新しています(^0^)ノシ

飛び石ではありますが・・・G.W.中なのですね~車 地下鉄 飛行機

 

今日から5月カブト

エアコンをつけるかどうか?悩む時期になりましたあせる

 

未だ身体が暑さに慣れていないので、皆様どうぞ熱中症対策はシッカリしてお出掛け下さいハット

 

貴方のカウンセリングルーム ホームページ内の今月のおたよりが更新されました

下差し

今月のおたより(コラム) | 貴方のカウンセリングルーム (amebaownd.com)

 

いつもの様に、バックナンバー保存用にこちらにも同じものをUPします

下差し

 

今月のおたより2024年5月

 

こんにちは、5月になりましたね。

体調を崩していて、ご無沙汰してます。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

 

5月は、初夏でGWや梅雨など季節の変わり目。

季節や環境に適用しようと心身ともに変動し、疲れが溜まってくる時期ですね。

 

 

そんな時、皆様どう調整されますか?

私の周りの方々は、たくさん眠る人、部屋の片付けや模様替えをする人、お出かけをする人、十人十色です。

 

 

私は、主に作成をします。

子どもを産んでからは、作成作業をする時間は減りましたし、乳がんになってから動ける時間も減り、満足できるまで没頭できませんが、少しの時間でも作成をしてます。

 

 

私の場合、作成作業に入るまでの時間がかかります。

手順は、

⚫︎ 何を作るか決める

⚫︎ 作る物の絵を描き、サイズや使用の記入

⚫︎ 使う道具や材料を決めて揃える

⚫︎ 作る物がイメージ通りに作れるかミニチュアを作る

ここまでが、作業に入る前準備です。

あとは、準備した絵とミニチュアを参考に作ります。

 

下準備に時間は、かかりますがイメージ通りに完成しますよ(^-^)

職人気質と言われます。

 

 

安田先生と私の娘は、イメージが鮮明に頭に浮かんでいて、すぐ材料を選び作業に入っているなっと見ていて思います。

とても、羨ましい!!

オリジナリティ溢れる、感性のアーティスト気質です⭐︎

 

 

2人は同じペースで作業できるので、仲良く作成していて私はホッコリしながら眺めてます♡

 

 

もし、作業をしたいと思った時に、この違いを参考になさると素敵な作品が完成しますよ(╹◡╹)♡

 

 

安田先生は、完成した作品をHPで販売もされています

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

ゴージャスで良質な作品が多く、私もちょこちょこHPを見てます。

Jewelry Factory Kyo (amebaownd.com)

 

それでは、また元気な時におたより書かせていただきます。

お互い自愛しましょうね(^-^)/

 

小松﨑彩

 

 

 

 

 

皆様、元気にお過ごしでしょうか?

私は、ここ数日「過ごし易い季節になった!」と思うより「エアコンつけるべきか?」と悩む事が多い気がします(;^_^A

 

5月になり、初夏の雰囲気をシッカリ感じておきたいところですが・・・

世界中で水害・干ばつ・地震・火山噴火・紛争・戦争等のニュースが多く目に入り、先ずは備えをしよう!!と思いました。

 

飲料水を多めに貯蔵!

レトルト食品やカップ麺等を購入!

お風呂のお湯は生活用水として1晩は捨てずにおく!

カセットコンロとボンベの点検!

炭・炭入れ・金網の点検!

炊いたご飯や料理したものを冷凍保存!

トイレ用凝固剤入り袋を購入!

シュペーパー・トイレットペーパーを多めにストック!

情報ツールが使えなくならない様、スマホ・ラジオの充電器を常に満タンにしておく!

念の為、外出時用の安全靴・防刃手袋も点検!

そして昨日は、キッチンでミニトマト・リーフレタス・バジル・大葉を育て始めました(^^)b

 

埼玉県の加須駅付近なので、取り敢えずこれくらいの備えがあれば、避難所に行かなくても大丈夫かな?とは思っていますが、竜巻と放射能汚染と地割れによる家屋倒壊は想定していません(^-^;

 

「備えあれば憂いなし」と言いますが、万全とも言い難いので・・・

想定外の場合は自身の知恵と生存本能に任せよう!と腹をくくりました(。-`ω-)

 

皆様も非常時の備えをして、心置きなく初夏を楽しんで下さい(*^-^*)

 

安田清美