今月のおたより2016年5月 | きよぽんのブログ

きよぽんのブログ

貴方のカウンセリングルーム
URL:http://counsel.webcrow.jp/yourcounselingroom.html
E-mail:yourcounselingroom@jcom.home.ne.jp
メンタルヘルス情報・日々の出来事等更新中!
毎月1日に今月のおたよりを更新しています(^0^)ノシ

ゴールデンウィ―ク中もカウンセリングルームはやっていますが、スタッフが交代でお休みをとっていて、私はずっと仕事をしています汗(後日、どーん!!と休みを取ることにしますww)


貴方のカウンセリングルームの今月のおたよりが更新されましたので、こちらにも同じものをUPしますしろくま


今月のおたより2016年5月

ブタ 


九州地方の震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

被災された多くの方は心身共に相当お疲れの事と思います。


一日も早く、皆様が日常を取り戻せる事を強く願っております。



熊本市内在住の友人一家から、無事との知らせを貰い安堵致しましたが、これからが大変です><;


今後も連絡をとりながら、お手伝いをしていきたいと思っています。





さて今回は「やめるべきか?続けるべきか?」について書かせて頂きます。



お仕事・お付き合い・結婚生活・学校・習い事等々・・・「やめようかな?」「もうちょっと続けた方が良いのかな?」と迷う事は多いかと思いますが、そういった場合は そもそも始める時の目的を明確にしていないことが迷いを生む原因になっています。


また、ハッキリした目的を持って始めたとしても、続けているうちに目的を忘れてしまうこともありますよね(^_^;)



目的が明確なものは、お仕事かと思いますが・・・


収入・スキルUPのどちらかを望んだ場合、通勤を含めた時間・職場の人間関係が多少マイナスであっても、辞める選択はしないでしょう。


ただし、通勤を含めた時間・職場の人間関係が生命を脅かす程のマイナスであれば、辞めるべきですよね。



学校に入学して自身のスキルを上げたい!習い事をしてスキルUPしたい!と、自身の目的意識が明確であり、尚且つ授業料の算段もしていれば、先生やクラスメイトとの人間関係・通学時間を含めた時間が多少マイナスであっても、辞める選択はしないでしょう。


ただし、これも生命を脅かす程のマイナスであれば、やめるべきです。



カウンセラーとしての経験上「何か新しいことを始めてみた」とか「新しい世界・人間関係を作ってみたい」というフンワリとした目的で学校へ入学したり、習い事を始めた方は、長続きしていません><;


ですので、目的は より明確に作られることをお勧めします。



※「生命を脅かす程」と思うのには、身体的・精神的訓練をどの程度しているか?というレベル差があります!


自身を成長させてレベルUPするためには、ほんの少しだけストレスレベルを上げる事はお勧めです(^_-)-





厄介なのは、お付き合い・結婚生活なのですが・・・


何故厄介なのかと言いますと、多くの方は「好きだから」とか「良いかな~と思って」等とした理由でスタートしてしまっているからなのです><;



「好き」というのは自身で作る感情なのですが、これは夢や希望を毎日膨らませ続けているかor毎日その人との関わりの中で良いところを沢山知った結果で生まれます。


また、スタート時に「好き」という感情を作った場合でも、自身も相手も日々変化していきますので、それを前提に目的を作っておかなければなりません。



「この人のこういう所が素晴らしいので、私も見習いたい」とか、「付き合う事で お互いの人生が有意義になる事が一番大切なので、どちらかが付き合いを無駄若しくはマイナスであると感じた場合は別れる」等と明確にしておけば「続けるor別れる」で迷う事はありません。



また「寂しいので、誰か傍にいて欲しい」等という理由でお付き合いをしたり、結婚するのは、相手の立場を無視した極めて自己中心的な意識ですので、くれぐれもそういう事は願わないで下さいね。




何を始めるにも、事前に目的を明確に作る!変化の幅を大きく見積もっておく!終わりを想定しておく!


これさえしておけば今後「やめるor続ける」で迷うことはありませんね(^_-)-



ザックリと書きましたので、状況が複雑に絡み「やめるor続ける」を判断出来ない場合は、シッカリ判断出来る第三者に相談されるか?貴方のカウンセリングルームへ御予約下さい(^-^)ノ



安田清美