ヨーロッパに来て、特に思うのが、屋外に洗濯物を干さないこと。前にパリで友達の家に泊まったんだけれど、100年以上前に建てられた集合住宅で、きれいに整えられた中庭があって、実に羨ましい感じだったんだけれど、洗濯物を室内に、机とかに広げた感じで干すんだよね。こんなんじゃ、裏側が乾かないけど?ヴュルツブルクに向かう車内から外を眺めても、ベランダには、プランターから垂れ下がるように咲いた紅い花ばっかりで、洗濯物なんか一つもない。日光で殺菌とかいうことをしないんかね?景観に反するから?一軒家だったら盗まれるってこともあるかもしれないし、女性がいるって分かると狙われるからっていうのもあるかもしれないけれど、洗濯物を外に干せないなんてあり得ないな。魚の干物とかたくわん干したりとかしないんかね?
人気ブログランキングへ