ケルンで、17時とちょっと早いけれど夕食を取る。ドイツは21時になってやっと暗くなるくらい、夜が遅い。17時だと、まだ日差しが結構強い。外はビールを飲んでいる人たちでいっぱい。コーヒー代わりにビール飲んでいる感じ。コーラと同じ料金でビール飲めるからね。有名な店だからか、テーブルは予約でいっぱい。通された席も、19時15分から予約が入っているからそれまでだとか。ケルンビールを頼んで、英語つきのメニューを見ていると、そろそろ見るのを止めて頼めと催促。隣のおじいちゃんおばあちゃんグループも肉を食べている。俺からしてみると、既に俺の年でさえ肉料理はちょっと重いなと思っているところ。ま、いい年っすけど。食べていると、あと10分で食べ終えろと。ゆっくり食べているつもりはないが、まだ18時20分なんだけど。頭に来たんで、チップはゼロ。でも、ありそうに見せようと、2ユーロ分を10セントと20セントコインを織り交ぜて払う。明らかに苛立って数えているのを横目でほくそ笑み、店を出る。ま、いちいち腹を立てていたら、ドイツじゃやってられないが。まだ外は明るい。明るいうちに飲むと、酔いが回るのが速い気がする。でもね、ドイツビールって日本のビールと大差ない感じ。日本のキンキンに冷やされたビールに馴れているから、なんか生温いと思ってしまう。いくら喰いたい・・。
人気ブログランキングへ