有田焼を買いに。しっかし高いね。いいなと思うものは、まあ万はいく。そんなので茶を啜っても手が震えそうだわ。
唐津で買った湯飲みが割れちゃってね。あれってさ、割れるのはいいんだけど、二つ買って一つ残ってもね。使いにくい。三つセットなんてないし。三角関係セットとかややこしいし。
いや、いいモノは長持ちするからとか手書きだから一つ一つが違うんだとか言うよ。そんなこと言われると心傾くから、いそいそと外に出る。買っちゃえよという囁きが聞こえるが、柿右衛門とか今右衛門とか知らないだろ、オマエという罵りも聴こえるし。
安いものはもう、それなりのものって感じでちっとも欲しくない。迷ったら両方買うってのが俺の買い方だけれども、今回は止めといた。合羽橋で探そうっと。

人気ブログランキングへ