彼の部屋に日本語能力試験2級(N2)の本が2冊。これが置いてある唯一の本。基本的に日本語で会話だけれど、半々しか通じてない。分からないと中国語使うし。あの、日本語で難しい単語は中国語でも難しいんだけど。
例えば「おつかれいさま」(お疲れ様)「まててるわ」(待ってるわ)とか、独特な言葉が。直したりはしないよ。ただ、俺はちゃんとした日本語で返すから。前付き合っていた台湾人は、日本語も英語もしゃべれなくて苦労した。だから中国語を勉強したよ。その前は韓国語。
動機づけって教育学用語であるけれど、恋が一番だね。ってことは、会話能力の上達度が恋愛のバロメーターじゃない?というか、日本語、ちょっと忘れかけてない、ハニー? 人気ブログランキングへ