大きな断捨離 | ★:*楽しきかな愛犬生活*:・★

★:*楽しきかな愛犬生活*:・★

頑固でワガママな愛犬ブログ
20年以上ペットウェアを趣味で作っています
現在はレジンアクセサリー制作を中心として活動中
アメブロは2005年より開始
18年目に突入しました▼^ェ^▼
(記事は残さず一定期間で削除していきます)

我が家の一番の断捨離と言えば当然不動産。

大阪市内で資産として購入した物件ですが、築年数が経過するたび設備の交換やリフォームで100万単位のお金が消えていく回数が増えたため、去年の春頃から売却しようかなと動いていました。

ですが、突然の転勤・引っ越しでウヤムヤに。

 

今回は当時査定をしていただいた大手不動産から突然メールが届き、まだ物件を売却されていないなら是非わが社に●●●●万で売ってもらえませんか?と。

長野の暮らしも半年が経過し落ち着いてきたので、これきっかけで本格的に検討してみようと思い立ちました。

 

私たちが思ってたより高額査定だったのですが、1社だけの価格だと適正かどうか判断がつかなかったため

まとめ査定サイトで9社に一括依頼。

通常は土地の価格や交通、駅の利便性、過去の取引などで算出するからほぼ同じ価格帯になると思っていたのに

何と上下査定額に1000万の開きがありビックリしましたびっくり

仲介業者を通すと手数料等で300万ほどマイナスになってしまうため直接買い取りをしてくれる不動産会社5社にしぼりました。

 

現在入居者が居て家賃収入も発生しているので、退去や引っ越しなど迷惑がかからないよう室内の内覧をしないで図面で査定をし、なおかつオーナーを引き継いでもらえる条件を出したところ3社から手が挙がりました。

その3社で相見積もりをとり、一番高額をつけてくれた不動産と契約する事にしました。

 

ミナミにもキタにも10分ほどで行けコンビニまで0分、駅まで1分の好立地物件。

聞くところによると、新型コロナ、ウクライナ侵攻による物資不足、建築費3割上昇、外国人投資家による買い占め、

この5年で4割近くも物件の販売価格が上がり、人口増加、万博開催前も加わり大阪市内は人気で土地の価格が高騰して奪い合いなんだそうです。

特に我が家の物件は区ごとの平均地価と平均変動率がダントツ1位なので不動産から積極的に声をかけてきたんですね。

いつの間にか資産価値上がってたあせる

そういう情報まったく知らず納得できる金額提示だったから危うく最初の業者と手っ取り早く契約してしまうところでした汗

(最終他社より400万低い査定額のためお断りしました)

 

リフォームは1年以内に行っており、ガス給湯器や浴室乾燥機など全て新品交換したり

何の募集もかけず引き続き家賃収入が見込めるのも査定額が高かった要因らしいです。

(まだ10年保証も付いてるのでこれだけで査定額500万円アップキラキラ

築年数が経過し老朽化してるので購入額の7割程いけばいいと思ってましたが購入時とほぼ同額提示だったので納得した契約が出来ました。

室内も見せず一方的な条件で高額をつけてくれた不動産会社に感謝拍手

こういう駆け引き交渉術は大阪人の持って生まれた気質ですかねw

 

毎月の支払いも全てなくなったから健やかで穏やかで犬が快適に過ごせる生活は出来そうです。

とは言っても仕事が好きだから今の生活スタイルは変えませんが。

旦那様の定年後、ビビビとくる物件に出会ったら今度はキャッシュ一括で買えばいいね。

何だか長野に来てからずっと金運に恵まれているキラキラ

(年末ジャンボは300円しか当選しなかったけどガーン