不思議 | ★:*楽しきかな愛犬生活*:・★

★:*楽しきかな愛犬生活*:・★

頑固でワガママな愛犬ブログ
20年以上ペットウェアを趣味で作っています
現在はレジンアクセサリー制作を中心として活動中
アメブロは2005年より開始
18年目に突入しました▼^ェ^▼
(記事は残さず一定期間で削除していきます)

今年もよろしくお願い致します

 

昨晩から雪が降り始め気温が-4°

さっそく寒冷地の洗礼を受けています。

 

外の水道が凍結し水が出なかったり

ホースにも雪が降り積もっていましたが

 

今朝起きたらホースも雪で消されてたガーン

 

夜、お庭の果樹や植物たちが寒そうだったけど

 

今朝起きたらこれまた雪で消されてたガーン

寒さに耐えられず次々と植物が枯れそうで怖いですアセアセ

 

ただ不思議な経験がひとつ。

外は-4°なのに、家の中がめちゃくちゃ暖かい。

薄手のトレーナーとひざかけ1枚だけで過ごせ

まさかまさか暖房をつけていないのに快適ですびっくり

 

家でお鍋をする機会が増えたからかな?

遮断されるものがなく日当たりが良いからかな?

寒すぎて感覚が麻痺しているのかな?

チビ怪獣も居るので東京だとこの時期ずっとエアコンはつけっぱなし状態だったけど

カーテン全開にしたらお昼に降り注いだ太陽光の暖かさだけで夜まで保温効果があります。

寒冷地の建物は気密性があると感じていたけどここまで凄いとは。

 

通常ならバカ高い電気料金の請求額を見てゾッとする時期だけど

逆に電気料金が減りそうキラキラ

(ただ水道代は3倍、ガス代は2倍にはね上がりましたが…)

明日は-6°らしいので、いつまでエアコンなしで過ごせるか分かりませんが風邪をひかないよう気を付けて過ごします。

 

 

 

 

 

最後に

色々と大変な事が起こり不謹慎だから落ち着くまでブログをあげるのはやめようと思いましたが

離れている知人やお友達が心配して連絡をくれているので進捗状況お知らせのため継続する事にします。

長野県でも激しい揺れ(震度5強)が長く続き一部断水や停電はありましたがこちらの地区は幸い影響は出ていません。

自分だったらと考えると…言葉になりません。

自分なりに出来る事を前向きに続けていきます。

被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。