成人式(昔の15日)の頃は荒れると良く言われてましたがこの週末の連休は穏やかでした。
富益地区のとんどさん。
毎年の海岸での行事。
しめ縄、お札、お守り等を持って行きました。
その後は班の当番で公民館の掃除。
公民館の中はとんどさんの関係者でごった返しでそそくさとトイレの掃除等済ませて終わりました。
その後、勝田神社へ初詣に出かけました。
元旦は沢山の参拝者だったそうですがこの日は参拝者もまばらでした。
勝田神社は今、改修中のようで昔からあった相撲の土俵も無くなり駐車場となりスロープで境内へ上れるようになっていました。
まだバリアフリーのトイレの設置など工事が残っているようです。
ここでおみくじを引いて見ました。
おみくじも今は4種類くらいあり中で一番シンプルなおみくじを選びました。
僕は中吉、大蔵大臣は末吉。
書いてある内容はそこそこ良いものでした。
大蔵大臣の友人は夫婦共々、凶が出たそう![]()
びっくりしたそうですが中々引けるものでは無いと喜んでおられたそうです![]()
家に帰ると宅配便で年末に温泉に行った際に応募したスタンプラリーでのどぐろ、鯛、焼きサバ、穴子のお茶漬けセットが当たり届きました。
これは縁起がいい![]()
今年一年がいい年になる事を願います![]()
それでは今週のスタート。
今日も一日、頑張っていきまっしょい!










