僕の一日

僕の一日

毎日 毎日が勉強です!


テーマ:

長く使っておられた便器が故障し修理するよりはこの際、新しく便利で使いやすい便器にとTOTOのタンクレス ネオレストをお決めいただきました。

ただし、以前使用されていた便器の頃とは沢山異なる点があります。

年配の方ですが一通りの説明を設備屋さんにしていただいたのですが気になって翌日連絡を取り訪問しました。

案の定、説明書は自分なりに見たけど細かな操作、設定となると解りづらい。そんなご様子でした。

なんとなく出先、訪問先等で見たことはあったのかも知れませんが確かに横文字を全て理解というのは難しいと感じました。

自分なりに今週、使ってみて困った点を書き留めるから来週一度、設備屋さんにもう一度廻って来てもらってくださいと頼まれました。

高額な商品ほど機能も多いですが使い切ることは出来ません。

 

そこでお茶をいただきながら世間話をしていたところ「三浦さん、これ見て!これガラホって言うの。子供や孫たちともラインが出来るし今まで通りの指の操作で出来ますよって携帯ショップで勧められたの。でも見て!この小さな画面にラインの文字なんか一つも見えないの。これって機能だけは付いています。あとはその人に使い方は委ねるって感じでしょ。使う気にならなくなったわ。」

 

確かに見ると小さな従来の携帯に僕らのスマホのラインもどきが。でも僕でも解り難いものでした。

日本が高度成長していくとき、町工場は世界に負けない、いい物を生産していくんだという気概を感じたと思うのですが、どうも一流のメーカー、大手の会社が作る、販売する物、何か消費者目線から離れているのではないかなと思いました。

 

なんだかH様の話を聞いていたらとことん便器にも付き合ってあげようという気になってきました。

 

何か足りないもの、何かしなくてはいけないもの。

そこから逃げ出してはいけないですね。

ちょっと、力が入ってしまいました。

さて、話は変わり我が家のグリーンカーテン。

だいぶ成長してきたでしょう!

もうすぐゴーヤチャンプルもいただけるかな。

 

さて週末、3連休の方も多いでしょうか?

熱中症対策も万全にしてくださいませ。

 

それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!


テーマ:

 

どうも年々、夏に抵抗力が落ちて体力が弱まってます。

昔は汗かきかき、次は何しようだったのが、今では息切れがしたりします。

大工さんは僕よりも年が上なのに鍛え方が違うのか恐れ入ります。

今日から初めて習う夜間の講習のつもりにしていましたがパワーアップするまで少し延期。情けないです。

巷はすっかり暑い夏。もうすぐ夏休みですね。

最近、角盤町のお店があった頃の幼少期をよく思い出します。

ベニヤ模型店。おこずかい貯めては車のプラモデルを買いました。

川沿いのランジェリーショップくちた(何故かガラス越しの女性の下着が目に映って・・・)、鳥銀を過ぎ、刃物屋、ケーキ家さんの間の路地を抜けて図書館の方へ。

この路地、みんな通ったことあるでしょうね。

土曜夜市。今では考えられないほどの賑わい。

皆生に住む僕らがバスで行き、「お前も来とーだか~?」なんて夜市で出会った同級生と合流したり、楽しみがみんなで共有出来た時代でした。

あの頃に戻りたい半面、県外から帰って来る孫にも同じような景色や思い出を作らせてやりたいなと思います。

 

今日は「もつ焼きの日(な(7)いぞう(13)」なのだそうです。

あまり好きではないですが少しホルモンでも食べてエネルギーをつけようかなと思います。

皆さんもいかがですか?

 

それでは今日も34度予報。

暑い日が続きますが、今日も一日、頑張っていきまっしょい!


テーマ:

この米子からもほど近い山陽。倉敷、広島。

物流の拠点としても米子とも関係が深く友人、知人、親戚も被災地の方と多いお客様も沢山いらっしゃいます。

大雨の被害とひと言で片付けられない大惨事になってしまいました。

心が痛むと共に一日も早い行方不明の方の発見が出来ますようにお祈りいたします。

 

昨日から暑さが戻り現場の大工さんも体力勝負の時期になってきました。

私も昨日は着替えのシャツを数枚持って汗が吹き出てべとついた衣類を途中着替えさせてもらいました。

今日は「納豆の日」。ねばっこくいきたいと思います。

 

「大家さんと僕」。カラテカの矢部太郎の漫画です。

僕は本来、漫画はほとんど読まないのですがこれは面白いです。

すごく人間性を感じる漫画。

あまりにも面白くて家族にも勧めました。

良かったって言ってましたよ。

皆さんも一度読んで見られたらいかがでしょうか?

 

それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.