昨夜は2度、こむらあがりを起こしました。

急に左足の膝から下がビーンと電気が走ったかと思ったらもう額から脂汗。

何分こらえたか、やっと治まったかと思ったら今度は右足に・・・。

もうなんてかんて言えない傷みでした。

トイレに降りる階段も手摺り無しでは歩行が難しいほど。

今までも何度も見舞われたことがありますが両足をいっぺんには初めてでした。

体調管理に努めたいと思います。

 

 

さて、昨日は久しぶりに朝から緊張した現場でした。

浴室の入口(片引戸)をタイル、壁も落とさずにそのまま現状と同じような片引戸が施主様からのご希望でした。

本来、他の形の出入口戸はおおよそカバー工法で対応できる商品が用意されていますがこの片引戸ばかりは・・・。

 

 

 

 

敷居にも水が回っており一部腐っていました。

現状のサッシ寸法を厳密にあたり、いろんなサッシメーカーのカタログの納まり図を用意し、どのタイプがこちらのサッシに応用が利くのかを見極めていきました。

 

 

そして今回はYKKの外引き型でやってみようと言うことになりました。

 

 

 

一つ一つ部材を加工し、既存の下レールをサンダーで全て飛ばして平にしていきました。

 

 

 

新しい枠をはめ込みアルミの角柱を添えていきます。

 

 

一方、脱衣側では松本大工さんがサッシの納まりに合わせて鴨居、敷居、方立等を加工しながら取付していきます。

この辺りになると大工さんの力量で僕が何をすることも出来ず、おまかせ状態です。

 

 

 

そして上に樹脂パネル、下はアルミパネルを組み込んだ建具を立てました。

なんとか納まり、お施主様にも軽くなった等、喜んでいただきました。

何でもかんでも解体して新しいものを付けるのは出来ますが要望に合わせ、コストも抑えつつお望みの仕上がりにすることが出来、ホッとひと安心です。

 

いろんなサッシ工事出来ますのでお気軽にお問合せくださいませ!

 

さて、今日は7月7日。

七夕です。

 

 

横浜の孫から写真が届きましたニコニコ

短冊には「3人でずっと一緒にいられますように!」だそうです。

 

これを書く前にはママに「お母さんとお父さんが死なないように!」と寂しいからだそうです。(変な夢見たかな叫び

 

すくすく育て、ゆいちゃん!

 

たまには僕たちのことも思い出してね口笛

 

それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!