先週末、上後藤のお客様から電話があり自宅のサッシのガラスを子供が外してしまい、はめる事が出来ないとの事で、簡単なことだろうと思いつつお邪魔してみると、なんと縁側の掃出しのアルミサッシのペアガラスの障子。

 

幅が1.5メートルの高さ2.2メートルの大ガラス。

 

重量にして60キロ~70キロ近いものでした。

 

見た瞬間「これは一人で持ち上げ復旧するのは無理」と。

 

この日はみんな遠方、そして打ち合わせ中のスタッフばかり。

 

ついついお休みのガラス屋のM君を呼び出し急遽対応してもらいました。

 

左右と真ん中で高さが7ミリも(真ん中が)下がっていました。

 

とりあえず二人でなんとか持ち上げ、はめ込み、外れていた網戸を建て週明けに大工さんにジャッキアップして突っ張りをかける段取りをしました。

 

どうなることやらと思いましたが救急で飛んで駆けつけてくれるM君にはいつも助けられています。

 

汗をかき(冷や汗)叫びお腹もすいたところでラーメンが食べたくなりました。

 

それも辛いラーメン、担々麺が。

 

よし、久しぶりに旗ヶ崎の「王福(ワンフー)」に行こう!

 

 

辛すぎることもなく程よく汗がじわっと出る担々麺(ご飯が余計でしょうか)。

美味しかった~! 温まった~!

昼からの営業も頑張れましたニコニコ

 

さて、話は変わって。

 

今年は例年になくあることを早めに進めています。

 

 

それは暮れの風物詩、年賀状の宛名書きです。

 

例年、仕事納めの翌日の30日(年末ぎりぎり)にバーッと書いて出すのですが昨日から始めています。

 

全部印刷でもいいのかなとは思いますが味気ない気がして。

 

せめて宛名くらいは手書きでと毎年書いています。

 

ただし、いくら嵐のメンバーが年賀状のCMに出ようが(古いか)毎年少しづつ出す枚数も減っていっています。

 

今年で約80枚程度。

 

これに裏面になんらか近況を書き込んだりするので労力がかかります。

 

クリスマスには孫たちも帰ってくるので出来ることから早めに終わらせたいと思っています。

 

あと、20枚くらい・・・・残っています・・・。

 

それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!