若大将シリーズの青大将というより僕にとっては「北の国から」の五郎さん。
いつかはこの日がくるであろうと思っていましたがさびしいですね。
何回も自宅のDVDを見ています。
純が上京する際に乗せてくれたトラック運転手が泥の付いた一万円札を純に渡すシーン。
上京させるために頑張って働いて作ったお金。手に付いた泥を拭く暇もなく必死に作ったお金。
そんな心のこもったお金を受け取れないと純に渡す。
感動でした。
「北の国から」。
大学時代、友人と二人で車で2週間グルっと一周してきたのもこの番組の影響もあったからです。
もう一度、1話から見ていきたいと思います。
五郎さん、安らかにお眠りください!
こちらは南部町のI様邸現場。
いよいよ追い込みです。
いつものカメラ目線の男。西田専務が慣れないレンジフードの取付です。
これ以外と難しいんです。
高さ調整のアジャストやビスの数も結構入っていて探すのにもひと苦労します。
なんとか取り付けが終わり後は電気屋さんとバトンタッチです。
昼休みに近くの法勝寺の「あっちゃん」にご飯を食べに行きました。
何年ぶりに来ましたがあまり目立たないですが中は結構広いです。
お昼のサービス定食。
ここはお魚にもこだわっておられこのメニュー表以外にもその日その日のとれたての魚(この日はイサキ等)の刺身や焼き魚、煮魚定食が格安で食べれます。
僕はこの日はチキンカツ定食。
700円(税込み)でこのボリューム。
ご飯も大盛りが無料で変更できます。
チキンカツが5枚(サラダ付き)、冷ややっこ、茶わん蒸し、お漬物、みそ汁。
う~ん、すごいボリューム。
これで昼からフル活動!
おそるべし南部町の「あっちゃん」!
角田塗装企画の社長はこれを2人前ペロリだそうです。
さあ、今日も一日、頑張っていきまっしょい!







