まずはこの話題から。
ハマの番長、監督に!
背番号18番から81番へ。
期待してるぜ、番長!
来シーズンの活躍を願います。
ただいま工事中の米子市陰田のK様邸現場。
このところ施主様からもぎたてのミカン、柚子をいただいています。
季節感感じます。
ありがとうございます!
現場の方も外(塗装)、中(天井張り)と分かれて作業させていただいています。
毎日言いますがこの秋、好天続きで外仕事がはかどっています。
冬が怖い気がしますが。
もう少し、こちらの現場も頑張りたいと思います。
さて、久しぶりにいきます!
「米子の小路 八十八」 数えて55回目。58番目の小路です。
(博労町から灘町に通じる長い道でした)
称名寺縄手道(しょうみょうじなわてみち)
(博労町から灘町)
博労町一丁目の光西寺横付近から角盤町二丁目の公会堂横を抜けて、朝日町表通り、新小路を抜け、灘町まで延びる道です。
光西寺横に浄土宗称名寺(廃寺)があったことにちなみます。
道筋は途切れていますが、光西寺付近と朝日町、灘町にかけて、当時の道筋をなぞることができます。
この道筋の北側が砂丘地で、そこから流れ出る水で水抜き川という水路ができていました。
縄手道に西側半分ほどは、「川沿い道」ともいい、この川に沿っていました。
水路は現在暗渠になっています。
立ちキューのあるお酒屋さん。
今でもやっておられるのかな~。
立ちキューっていろんなお客さんとの世間話が出来て良いシステムですよね。
また昔の時代に戻ってみたいですね。
今日も「米子の小路 八十八」 米子まちなか歩こう会さんのガイドブックで勉強させていただきました。
それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!








