米子市旗ヶ崎のM様邸現場です。
しばらくぶりに現場へ。
床断熱の設置も終わりちょうど床の材料が入荷し床張りに取り掛かるところでした。
段々先が見えてきた。
そんな現場の様子でした。
大工さん、ファイト!
さて週末。
近くの食品団地のお店へ。
暑くても辛いものが欲しくなります。
台湾ラーメンに黒チャーハンのランチセット。
あまりの量にびっくり![]()
またカロリーが高そうなもの選んじゃいました。
昼から動けなくなるのでほどほどに食したいと思います。
さて、今日も「米子の小路 八十八」 数えて44回目いかせていただきます。
(加茂川端の地蔵堂と魔よけのザクロの木)
本小路(ほんしょうじ)
(西倉吉町・尾高町)
加茂川の流れが尾高町に向かって左側(西南側)に直角に曲がる場所から朝日町の森山小路までの小路。
川沿いに、「川守り地蔵(曲がり地蔵)」格子戸のついた、加茂川筋でも屈指のお堂に祀られており、その前にはザクロの木が魔除けとして植えられています。
加茂川沿いの地蔵は、安政年間(1854年~1860年)大工頭の彦祖が加茂川で水死した子供のために、お堂を建て地蔵を祀ったのが始まりだと言われています。
今日で44回目の紹介(一日に二つ紹介したこともありました)で45の小路を載せさせていただいています。
ようやく折り返し地点です。
自分自身も撮影に行きながら勉強になっています。
これからも続けていきたいと思います。
今日の「米子の小路 八十八」 米子まちなか歩こう会さんのガイドブックで勉強させていただきました。
ありがとうございます。
それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!








