今週からスタートしています南部町東町のS様邸バスルーム工事。

古いユニットバスで脱衣との段差もありフラットなぴったりサイズのタカラバスルームを入れさせていただきます。

蒸し風呂のような暑さの中、大工さんたちが既存ユニットバスを解体しているところです。

適度な休憩をはさみ水分、塩分を摂りながら熱中症対策をしています。

現場担当は西田建設の直木賞作家と呼ばれている門永さん。

こちらも線は細いが頑丈で有名。

みんなでこの暑さと戦っていきましょう!

 

さて、久しぶりに「米子の小路 八十八」 数えて43回目いかせていただきます。

 

(左側中ほどのビルの裏に赤い鳥居)

 

稲荷小路(いなりしょうじ)

(西倉吉町)

 

良く父が行っていた和食?魚の美味しい「たむら」さんとかあったところですね。

 

 

近くにはお~懐かしい!「中華 加賀」さん。

今でも営業されているんですねー!

食べに行きたいな~。

 

さて、本文に戻って。

 

羽織屋小路と森山小路との間の朝日町に向かう小路。

加茂川に架かる郵便局横を渡り、森山小路の手前(左側)に稲荷社(木野山神社)があったことにちなみます。

赤い鳥居の木野山神社は、現在も小路沿いの建物に隠れるようにあります。

木野山神社(岡山県高梁市)は近世には「木野山権現」と呼ばれ、特に流行病退散の守護神として信仰が厚く、幕末から明治初期にかけてコレラが全国的に流行した時期に、当地に勧請したといわれています。

 

朝日町界隈にもいろいろな小路があるんですね~。

 

今日も「米子の小路 八十八」 米子まちなか歩こう会さんのガイドブックで勉強させていただきました。

 

それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!