昨日は久しぶりにゆっくり温泉に入って来ました。
松江市の多久の湯さん。
なんとなくここの温泉が好きでゆっくりのんびり出来る温泉です。
休憩室でごろんと一休み。
ざぶとん丸めて枕にして壁を見ると市民憲章なるものが貼ってありました。
たいそう立派なことが貼ってあります。
松江市あるならば我が米子市にもあるのでは。
米子市民が市民憲章を知らずしてどうなる!(そこまでのことでは無いと思いますが一応調べて見ました)
ありました!
平成13年1月1日制定のものが。
悠久の時代(とき)を経て、豊潤なこの地に住まい続ける我ら米子の民。
文化をはぐくみ、生業(なりわい)に励み、すべての健やかなることを望みながら。
いま新しき世紀の始まりに当たり、その永久(とこしえ)なることを願って、我らの想いを市民憲章として掲げる。
春の米子は つつじの花 青い空 緑の大地 薫る風 私たちが守り続けていくもの
夏の米子は がいな祭 街は華やかに活気づき 人と人 心と心がふれあえる
秋の米子は 皆生の湯 心を癒し 体も健やかに それが私たちの願い
冬の米子は コハクチョウ 昨日より今日 今日より明日を見つめ 豊かな未来へ翔き
四季に織り成すふるさとの生命(いのち)を すべていとおしみ みんなでつくる「がいな米子」
これが米子市民憲章です。
近隣の鳥取市、境港市のものは○○しましょう!という憲章になっていますが少し米子は個性がありますね。
米子に住んでいても知らないことまだまだたくさんありますね。
それでは大型連休前の今週。
今日も一日、頑張っていきまっしょい!

