昨日は土用の丑の日でした。
先日お仕事をさせていただいたお客様から「うなぎめし」(ひつまぶしと違うのかな~)を家族でいただきました。
奈良漬け、そしてごはんが味がしみてとても美味しかったです。
仕事帰りにスーパーへ。この日は晩御飯当番。おそらく育ち盛りの息子はケロッと食べてしまうと思ったので鰻巻きでも作ってやろうと卵を買いレジへ。
すると若いカップル(夫婦)が缶詰めのイワシの蒲焼を仲良く二個(しげしげと見るつもりは無かったのですが)買い物籠に。
どうやら彼女ニョロニョロ系は嫌いで彼もお付き合いでこの缶詰めを。
ここまでして土用の丑の日にスタミナをと買わなくてはいけないのかなと思っちゃいました。
まあ、あれだけテレビやマスコミが騒げば仕方ないか。
でも微笑ましくて仲良い光景がうらやましくも思えました。
家に帰ると大好きな、いきものがかりの地元海老名ライブが届いていました。
早速、「わたしは今、うなぎを食べてる~(YELLの替え歌)」を聞きながら家族みんなで美味しくいただきました。
そして、今晩、明後日の晩もいただき物のうなぎを食べることとなります。
どんだけ、精をつければいいんじゃ!と言いたくなりますが、美味しいですものね。贅沢贅沢。いただきます!
それでは週末、まだまだ猛暑が続きます。お出かけも控えめにどうぞ。
明日も一日、頑張っていきまっしょい!


