父が亡くなってから明日で早や2週間が経とうとしています。
昨日は七日ごとの札うちに回って来ました。
実際には七日目ではないのですが家族、みんなが集まって行きやすい日にということで集まりました。
こういう地蔵尊のマップがあろと非常に助かります。
だいたい歩いて市内をぐるり回ると1時間半かかります。
昨日は先週のような雪もない穏やかな好天でした。
江戸時代から米子には身内に不幸があったとき、亡くなった人の霊を守ってもらうようにお地蔵さまに白い札を張り、四十九日目には赤い札を張る風習があります。
母が亡くなった時にも回りました。
糀町からスタートし、法勝寺町、紺屋町、四日市町、西倉吉町、岩倉町、寺町、灘町、天神町など戒名を口にしながら張っていきました。
この日は沢山の札うちのご家族、グループが回っておられ、寺町ではどのお寺も法事が行われていました。
こちらの凉善寺さんにも立派なお地蔵さまの姿がありました。
こちらには子育て地蔵さまもあり一緒に回った姪っ子も赤ちゃんを抱きご利益がありそうだと言っていました。
こんな札うち。
今度は旧会見町の御内谷の雲光寺に参ってみようかと思っています。
父の事を考えつつ、いろんなことを考えつつ回る。心が洗われるような気がします。
 
それでは皆様、今日も一日、頑張っていきまっしょい!