大山夏山開き。

あいにくの梅雨入り模様とはなりましたが昨日のお昼は時折、青空も顔を出す過ごしやすい天候でした。





空気も美味しい。

司会のBSS太田アナウンサーが言う通り。米子から20分程度上がったところなのにそう感じるのは僕だけでしょうか?

「第70回大山夏山開き祭 おかある星野らぶれ~す 祈りの森コンサート」

堪能しました。

地元大山町出身NY在住のジャズシンガー。

大山賛歌ジャズバージョン「The Place to be Mt.Daisen」他数曲。とても心のこもった素敵な歌声でした。

彼女は米子北高校看護科卒業後大阪の病院に数年勤務という変わった経歴。

実は大蔵大臣と全くここまでは一緒です。

命を救う立場から命の尊さを伝える仕事に変わったわけです。



今回は広島からこの被爆に耐え祈りの音色を今も奏で続ける被爆ピアノとの共演がありました。

人間とはなんとおろかな生き物だろう。

このピアノを間近でみたときにこみ上げるものがありました。

世界の平和を祈りましょう!

そう訴えているようでした。

彼女の歌、また夜空の下で聞くと素晴らしいんじゃないかと思いました。

休日の大山。米子から数10分で行ける大山。

米子に生まれて良かった。

そう思いました。


それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!