大相撲初場所に向けて横綱白鳳が昨日、時津風部屋に出稽古に行った際に注目の力士、逸ノ城が右肩と腰痛の為、ぶつかり稽古をしなかった事に苦言。「痛みでやらなかった事も大事だが今やらないと今後に響く。若いし考え方が甘いよね」と言った。実際に傷みの度合いは本人にしか解らないものですが、痛いところを鍛えろ!と錦織圭君のトレーナーは言ってます。

同じ部屋の兄弟子や親方に甘えているとは思いませんが同じ出身国の大横綱からのこの言葉。我ながら我ながらこんな言葉をかけてくれる人がいて逸ノ城は幸せ者だなと思いました。

昨日、石川先生から「正月増えましたね~。もう少し減らしましょうね~」と言われたから相撲の話題を取り上げたわけではありませんが叫び初場所が楽しみですね。



昨日は娘たちが七草粥を作ってくれました。小さい頃食べたのかな?そんな感じで記憶にも残っていません。万病を除くおまじないとして食べたりする意味合いもあるようで有り難くいただきました。



「私には無いの?」とも言いたげな我が家の愛猫ポニョ。今年もお付き合いくださいませ。


それでは今日も一日、頑張っていきまっしょい!