今日から米子市博労町のE様邸各所修繕工事に入らせていただいています。初日の今日は足場組~屋根瓦の点検、修理の流れで進みました。秋晴れもしばらく続きそうで1年の中でも一番気持ちのいい気候となっています。明日も引き続き頑張りますのでE様、宜しくお願い致します。
今日お昼にある方とお昼を共にしました。場所はファミレス。ランチの時間帯でもあり結構お客さんが入っておられました。あることにビックリしました。携帯電話の使い方です。
携帯のマナーの悪さって結構若い人に偏ったイメージを誰もが持っておられるんじゃないでしょうか?
このファミレスで見た光景は中高年の信じられない光景です。
まず隣りの50~60代の奥様コンビ。何処からともなく着信音が鳴り、大声で笑いながら席も外さずプライベートの会話を延々と。
近くの喫煙席の男性。取引先から電話がかかってきて注文を聞いて電話を切った。そこまでならまだ許せる。今度は自分の会社でしょうか「昼に悪いな~。あれとこれと…何しといて。」口の中におかずやご飯を頬張りながら喋りつつ、まだ口に運ぶ。なんなんでしょうね?
今、昼ごはんをこういう席で食べながら電話しなくてはいきないものなのでしょうか?それとも俺は昼も惜しんで仕事しているんだぞ!とでも言いたいのでしょうか?この様子にカチンときた知人は「外に出てかけてもらえますか」と。その人は、なんか気分悪いな~みたいな顔して外に出て行かれました。
なんか50代から上の人にそんな傾向があるような気がしました。
マナーって人に言われないと解らないものですよね。僕も気をつけなくっちゃ
それでは明日もマナーを守って頑張っていきまっしょい!


