2013年もあとわずか。今年の世相を表す漢字1文字に「輪」が選ばれた。一昨年選ばれた「絆」を覚えていらっしゃる方は多いと思いますが去年の1文字覚えていますか?「金」です。オリンピックイヤーに湧き金環日食や山中教授のノーベル賞受賞などにより選ばれたこの「金」。

今年に話を戻しますと「輪」に続く2位から5位に選ばれた言葉を順に並べていきますと「楽」。マー君の楽天の優勝の意味合いもあるのでしょうか?続く3位は「倍」。好きにしてください。4位「東」5位「風」と続きます。去年も書いたかと思うのですが表向きな震災復興も少しはメディアで流れますが、この冬、また自宅に帰れない仮設住宅に住まれる住民の皆さま。そこで亡くなられた方。もう帰る事にあきらめの気持ちが強くなった方。まだまだ復興にはほど遠いと僕は感じます。



今年も西田建設スタッフで貯めている「ぼきんばこ」。この募金を続けることが無くなる日が来ることを願う半面、いつも心に日本は一つ。絆を忘れずの気持ちを胸に仕事も頑張っていこうと話し合っています。

絶対、風化させない。そんな思いが年末になると一層深まります。

2013年、今年は「一」。気持ちを一つ。今、それぞれが置かれている位置(一)に甘んじることなく前へ進む。一番大切なものを見失うな。こんな思いを込めて僕の2013年の漢字一文字は「一」です。

体制に流されることなく緩やかではあるがきちんとブレの無い仕事を来年もやっていければと思います。

従業員一同、この「ぼきんばこ」に今後もチャリン!と貯めていきます。

会社も「ぼきんばこ」もブレ無し。


明日の朝はもしかして雪が多少積もるかも。

皆さん、冬支度の準備はお済ですか?

明日も一日、ファイトで頑張っていきまっしょい!