今朝は雨がかなり強く、バイクのヘルメットにもバシバシ雨が当たり眼鏡もすぐに曇るくらい。
この強い雨も午前中は続くようです。皆さま、お気をつけください。
さて、昨日の写真です。米子市上後藤N様邸現場です。工事の方もかなり終盤になっています。
この日は、出来る所からクリーニングをと業者の方が丁寧に掃除しておられました。
入れない部屋もありほんの一部。脱衣の床も仕上がっていました。手で触ると、よく温泉旅館に敷いてあるあの感じ。とても心地よい、素足で歩いたら又、別の感触だと思います。内覧会が待ち遠しいです![]()
今日は露天風呂の日。六(ろ)・(てん)二(ふ)六(ろ)だそうです。
しかし良く考えますね~。
外湯は大好きなんですが最近はちょっとご無沙汰しています。大蔵大臣の里、旧中山町にも「ナスパル」という温泉施設があり今度また行ってみようと思います。
中山町と言えば鳥取県西部地区の一番端に位置しどちらかと言えば中部の赤碕や浦安などの言葉に近いものがあるように思います。今でも喋っておられる事の意味が解らない独特の方言もかなりあります。
その中の一つ紹介させていただきますと「かっさま」。解りますか?
僕は何か殿様とか○○様とかの意味かなと、でも前後の言葉とつじつまが合わない。調べてみると「へえ、なるほど」という意味なんだそうです。難しいです。
墓参りに行った時も義母さんが「かみはええ~」これも解らなかったです。聞いてみるとお墓が何か所かあり、かみ(話者の居る地点から見て目的の場所が)山奥の上にある)はもう朝、参ったからお前たちはわざわざ行かなくてもいいという意味だったのです。確かに山の方にあるお墓の事でした。
同じ鳥取県でもこうに違うのかと思いました。
また何かの機会に紹介いたします。
今日は雨で気持ちも暗くなりがちですが一日、頑張っていきまっしょい!

