佐藤元相さんの明日から出来る経営戦略の中で接点の生まれたお客様と良い関係を築く為に有効なのが自分の「ミッション」(使命感、役割)を伝えること。他社との差別化にもつながるとの事。そのミッションを引き出す7つの事柄。
1.仕事を選んだ動機は何ですか?
2.仕事をやっていてよかったと感じたことは?
3.仕事を通じて成長したことは何ですか?
4.お客様に一番伝えたいことは何ですか?
5.仕事を通じて何を実現したいと思いますか?
6.世の中にどのように役立っていると思いますか?
7.人生で何を成し遂げたいですか?
自分に置き換えてみてこの質問、全部は即答できません。
でもゆっくり時間をかけて考えてもいいじゃないかと思います。
大きな工務店(ビルダー)の持つ商品力、知名度、展示場などを持ち合わせてはいませんが、地場の工務店である西田建設のスタッフの持つ、人間性、応用力、結束力を生かして、いつでも、かゆい所に手が届く会社でありたいと思います。
上の7項目の一つ一つに味付けをして答えられるように考えてみたいと思います。
それでは5月もあとわずか、そろそろ衣替えの準備をしながら明日も一日、頑張っていきまっしょい!
