寒い一日のスタートとなりました。天気予報もあたりますね。
昨日は一日寒空の下、防水屋さんとビルの屋上におりました。雲の流れるのが早いこと早いこと。
薄暗い雲が近づいてきた。やはりポツリポツリ。黒い雲が近づいてきた。アラレのお見舞いだ。
どちらも数分で納まり無事工事も完了。これが今日の天気だったらと思うとゾッとします。
今朝、ラジオで煙草を吸う人の健康被害の事を話していました。いまさらと思いつつ聞いていると、肺がんは皆さんよく聞くので解っておられると思いますが口から吸うので身体の器官のあらゆる所(ノド、口、鼻などから臓器にわたり)に悪いのだそうです。僕も昔は喫煙者だったのですが、ある事をきっかけに10年くらい前に止めました。煙草を吸うのは個人の自由なので特に否定はしませんが昨日は上後藤近辺で2つの喫煙者のマナーの悪さを発見。一つは前を走る軽自動車に乗る普通の中年男性。寒いのに窓を開けてるなと見ていたら口を窓の外に向かってプーっと息を吐く。煙草の煙を車外に吐き出しているんだ。そう思っていたら車外へポィっと捨てました。当たり前のように。もう一件はローソンの駐車場。車の外に出ず、少し運転席を開け座席の横から車に備え付けの吸い殻入れの中の煙草を数10本、その場(アスファルト)に置くというか捨てる。そして買い物をするわけでもなくそのまま車で出て行きました。若い女の子でした。何なんでしょうか。これは。家や車で吸ってはいけないので解らないように処分でもしているのでしょうか?モラルのへったくれもありません。全員がそうでない事はよく解っていますが是非、当たり前の事は当たり前のように出来る人間であって欲しいものです。
まずは健康第一。皆さんもちょっとおかしいなと思われたら早期にかかりつけのお医者さん、病院に行くようにしてください。
それでは、今日も一日、頑張っていきまっしょい!
