僕の一日


僕の一日


雨、雪が降ったり青空が広がったり。冬の天気は心変わりが激しいです。昨日は旧会見町方面など廻って来ました。皆さん、お元気そうでなによりでした。引き続き今日も廻って来ようと思いますニコニコ


僕の一日


昨日は朝からいろんな事があった一日でした。北朝鮮のミサイル発射から始まり、尼崎の連続変死事件の角田容疑者の留置場での自殺など、一日のスタートとしはあまり気持ちのよい始まりではありませんでした。そんな中で今年1年を表す漢字1文字の発表がありました。

「金」だそうです。オリンピックイヤーでもあり数々の感動を与えてくれた参加選手たち。そして金環日食、山中教授のノーベル賞受賞などが理由なのだそうだ。

去年の「絆」あれから1年と8ヶ月。復興とはほど遠い所もまだまだ沢山あると聞きます。

去年個人的に選んだのが「続」「人」という二つでした。

今年の「金」明るい感じがしますが何か今の日本、本当の何かを忘れていませんか?と思いたくなる1文字に感じたのは僕だけだったでしょうか?

継続は力なり!


僕の一日


今でも社員一同で簡単に出来る震災義援金「ぼきんばこ」は続けられています。どういう風に使っていただけるのかを考えながら。

そんな中、今年の漢字1文字が2年続けて「絆」と選ばれてもいいのではないか?と真剣に思ってしまいます。個人的には娘の結婚が我が家のトップニュースではありますが「越」。越える。一つ、一つ、親としてのハードルを越える。子供も成長し自立し親のハードルから越える。父を見ていて人間の最後のハードルって何かなと考える事があります。ハードルって高く持たなくて先が見えそうで見えないくらいの低空姿勢で飛んでいく。もうちょっとだ!もう少しだ!と気持ちを持っていかなくてはいけないものではないかと。

なので親としてやってあげれる事。これは一生尽きませんよね。それを励みに毎日、頑張りたいと思います。

最後に「金」は、毎日、子供たちの事を一生懸命考えて頑張っている我が家の大蔵大臣に授与したいと思います。なので「金」は個人の問題。日本人としては「絆」「あるいは、継続の「続」をお勧めしまして今日の「僕の一日」は終わりたいと思います。

さあ~、今日も一日頑張っていきまっしょい!!