今日は、お店の中で家内安全商売繁盛の祈願が行われました。 あいにくの天気ではありましたが宮司さんの祝詞が店内に響きわたりました。
こちらはお店の入口に飾られた杉玉。今回、岡山県の方で作ってもらいました。
スギの穂先を針金で芯を作りボール状に造形していったものです。
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊るすことで新酒が出来た事を知らせる意味があるそうです。
ちなみにこちらは、朝日町にある居酒屋「稲田屋」さん。稲田酒造さんが経営しておられここにも杉玉がありました。(お昼にこの近所で仕事していて写したもので朝日町に繰り出した時の写真ではありません)あしからず![]()
そして会社に戻ると、お店の看板が出来上がっていました。I 様の奥様の実家から今回届いたヒノキの板。カウンターにも使われましたがお店の看板にも利用。焼きながら文字を彫っていく工法で製作されました。徐々にオープンが近づいてくるのが感じ取れます。丸山大工さん「う~ん、わしより上手に彫るな~」と言ったとか言わなかったとか![]()
あと関係ない話(いつもの事)ですが、我が家の愛犬リキが最近元気がありません。




