久しぶりに昨日、今日の現場リポートです。(現場らしい写真が少なくてすいません)



僕の一日


まずは、西田主任担当の大山町 O様邸現場です。足場も掛け終わり、防水、塗装工事、そして年明け早々に2Fの屋根をかける予定で着々と進んでいます。現在、2Fの屋根部分に上がって見ますと見晴らしが良く右手に山々をバックに高速道路を走る自動車が。左手には日本海が一望できるとても景色の良い現場です。

毎年ここから花火大会を見られるのだそうです。



僕の一日


僕の一日


こちらは米原の H様邸新築工事の現場です。 離れの解体も終わり整地作業が行われています。渡り廊下で繋がれていた母屋の補修工事の方を丸山大工さんが頑張っていました。担当の門永部長も 「う~ん、いいですか~?24日の地鎮祭がいよいよ近づいてきましたよ~」と朝から気合が入っていました。

いつも縁側に作業する人たちへお茶等ありがとうございます



僕の一日


僕の一日



そしてこちらは、東福原の O様邸。西田専務担当です。時折伺いますと、いろんな為になる話を聞かせていただいて勉強させていただいています。この日は棟梁の松本大工さんが和室と洋間の開口部に耐震補強の筋交いの作業中でした。 この日は、O様から柿、みかん、ラフランスどれが食べたい?と聞かれまして思わず「ラフランスをお願いします」と言うと横からH先輩が「やっぱり、洋ナシ(要なし)」と一言。

解り過ぎる話でした。



僕の一日



僕の一日


そして、南部町のK様邸。 今朝、屋根の高水圧洗浄を行いました。張りつめたキーンという寒さの中の洗浄でしたが次第に晴れ間も見えて順調に終わりました。こちらも天候との勝負ですが、慌てず安全で綺麗な仕上がりが出来るように頑張りたいと思います。


以上4現場をピックアップしてみました。

昨日、昔お世話になった方と話をする機会があり「四十不惑」という言葉を教わったのですが、人は40歳になると自分の生きてきた道に自信を持ち、あれこれ迷わなくなる。こういった意味なのだそうですが、実際はそんなことはありません。もう50歳に手が届きそうなのにガーン

50になれば これはまた「五十知命」という50にして天命を知るなんて成長のない僕にとっては恐ろしい言葉があります。

少しづつ、そして一歩づつという年でもなくなってきているという事なのでしょうか?

今年も残りすくなくなり来年への課題が山積です叫び