僕の一日


僕の一日


先週末、個人的な用事があり、日帰りで大阪に行って来ました。

自由時間はほとんどありませんが、大阪に住む息子に久しぶりに会いました。

そして、僕は雪道や冬の道路が大嫌いなので当日は凍結するような天気ではなかったのですが夕方早めに大阪を出発しました。

帰りに神戸に寄ってルミナリエでも見て帰ろうかと言う話も出ましたが同乗者は「所詮、人間が作った造り物でしょ!」とあまり乗り気でないのと遅くなると冬の夜道は怖いという想いとが一致してそのまま通り過ぎました。

すると、息子から写メールが。

グループで電車に乗ってルミナリエに行ったそうで、こんな綺麗な画像を送ってくれました。

その写真を見て「やっぱり寄ればよかったかな」と後悔。

地元でも鳥取砂丘とかもライトアップしているそうですね。

でも何万、いや何十万個のこの電球のライトアップもそれはそれは綺麗だと思いますが、僕は旧会見町の金田のホタルのあの幻想的な光がたまらなく好きです。

年を取った証拠でしょうか叫び